学校生活

進路講演会(1年・3年)

4月14日(水)に1年文理科・普通科を対象に,4月15日(木),19日(月)にはそれぞれ3年普通科(キャリア)・総合学科,文理科・普通科(選抜)を対象に進路講演会が行われました。

1年文理科・普通科に対しては,『学習のしおり』をもとに,今春の合格実績や高校生活での注意点,Classiの概要説明が行われました。少しでも早く高校生としてふさわしい学習習慣(予習→授業→復習のスタイル,最低2時間の家庭学習など)を身につけて欲しいと思います。

3年普通科(キャリア)・総合学科に対しては,進学,公務員,就職というように,進路希望別に行われました。3年文理科・普通科(選抜)に対しては,北九州予備校鹿児島校長の江口公三氏をお招きして,「本気の受験生とは」というテーマに関して講演していただきました。合格の秘訣は,希望する進路を決め,準備を早く始めることです。「チーム鹿実」をスローガンに,全員が第一志望に合格できるように頑張りましょう!

進路講演会
進路講演会
進路講演会

1年生 スコラ手帳説明会

4月9日(金),1学年全員を対象にスコラ手帳の利用説明会を開催いたしました。本校にスコラ手帳を導入して4年目になりますが、毎年「手帳甲子園」で優秀賞を獲得しています。

手帳を書き続けることで「書く・記録する習慣」「時間を意識する習慣」「振り返る習慣」の3つの習慣が身につきます。これらの習慣が身につくことで、忘れ物がなくなったり、時間の使い方がうまくなったり、目標を意識して行動したり、物事に優先順位をつけられるようになります。3年間継続して記入すれば、社会で活躍できる「人財」になれます!頑張って下さい!

生徒会入会式

4月9日、生徒会入会式が行われました。
中釜一喜校長より、「これからの出会いを大切にして、一日も早く学校生活慣れ鹿実生として自信と誇りを持ち全校生徒が一致団結し努力することを期待しています。」と述べられました。

生徒会長の鮫島蘭さん(3年総合学科・重富中出身)が新入生への歓迎の言葉を贈りました。
「1年生の皆さん、ようこそ鹿実へ!新たな夢や目標を持って入学したと思います。分からないことがあれば、上級生や先生方に声をかけてください。高校は勉強も大事ですが、鹿実は36の部活動があります。その活動の中で精神・技能を深めていきましょう。高校生活は自分の力で作り上げていくものです。ぜひ、みなさんの意見を聞かせてください。そして、充実した3年間だったといえるよう、日々の学校生活を大切に過ごしていきましょう。」

その後、新入生を代表して宮下十碧さん(1年総合学科・東谷山中出身)から、新入生誓いの言葉がありました。
「鹿実生であるという自覚と誇りを持ち、目標を持ち有意義な高校生活を送っていこうと思います。伝統を引き継ぎ、新たな1ページをつくる努力をしたい。」と述べました。

今年度は,新型コロナウイルス感染予防のため,各教室で放送による式となりました。
今日から、本格的な学校生活がスタートしました。生徒・教員が一丸となり、よい学校生活にしていきたいと思います。

入学式

令和3年度第76回入学式が4月8日に体育館で挙行され、新入生507名が入学しました。

中釜一喜校長は「507名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。教職員一同、皆さんの入学を心から祝福し、歓迎いたします。自分自身で進む道を選び、鹿実に入学しました。自分自身のあり方を考え模索する高校生活を送るにあたり、心掛けてほしいことが2つあります。挑戦と失敗を恐れないこと。継続することです。その結果が自身を成長させます。校訓『不屈不撓』を心に留め様々な場面で自分を鍛えてください。3年後、頼もしく成長し各々の花を咲かせることを期待します」と式辞を述べました。

新入生代表の宮下十碧さん(1年総合学科・東谷山中出身)が「充実した高校生活を送るために3つのことを掲げます。将来の夢・目標を達成するために精一杯努力する。規則を守り、地域社会に貢献する。人間力をつけ、仲間や先生方との絆を大切にする。何事にも全力で取り組み、悔いの残らないようにしていきます。未来に向かって仲間と日々研鑽に励み、実りある高校生活を送りたいと思います。」と誓いのことばを述べました。

今年はコロナウイルス感染予防のため、新入生と保護者1名での参加となりましたが、鹿実らしい厳粛な入学式となりました。

中釜一喜校長
入学式
入学式
新入生代表の宮下十碧さん
入学式

令和3年度 始業式・新任式

4月7日,始業式が行われました。中釜一喜校長は,新2・3年生に、新入生へ鹿実の伝統を伝えていくことを期待し、そして「目標実現のためには,日々の小さなことを一つ一つ成し遂げる。凡事徹底による継続が大切です。大きな目標をもち、実現のために努力しましょう。皆さんが鹿実の風を力強く吹かせてくれることを期待しています。」と述べました。

今年度は,新型コロナウイルス感染拡大予防のため,各教室で放送による式となりましたが,生徒は希望に満ちた表情で真剣に放送を聞いていました。

新任式では、中釜校長より今年本校に赴任された9名の先生方の紹介がありました。その後、各先生方からの鹿実で生徒と共に成長し、頑張っていきたいです等の挨拶をいただきました。

これから、よい学校生活を過ごしていきましょう。

校舎
校舎

受験報告会

3月19日(金),文理科・普通科選抜コースの1・2年生を対象に受験報告会を開催しました。今回は,今春合格した3年生8名に受験生活の具体的な内容や志望校の決め方などについて話してもらいました。受験を終えたばかりの「生の声」ということもあり,在校生も真剣に聞いていました。来年の受験報告会で是非多くの生徒が「合格体験」を語れるよう,堅実に努力を積み重ねていきましょう!

受験報告会

外薗莉佳子さん特選

 平和へのメッセージfrom知覧第31回スピーチコンテストで,外薗莉佳子さん(2年普通科・山川中出身)が特選に選ばれました。
 全国から,中学生の部917点,高校生の部1,920点,一般の部61点,計2,898点の中から,一次審査を通過した各部門のスピーチ音声の聞き取りによる審査で特選に選ばれました。

受賞者コメント

 まず,今回祖母の戦争体験をもとに,このようなすばらしい賞を頂けたことを大変嬉しく思うと同時に,私のために貴重な時間を割いて,ご指導してくださった先生方に厚く御礼申し上げます。
 このスピーチを行うにあたり,私は自分という存在が,あたり前の日々が,奇跡であることに気付けました。
 私のスピーチを通して,一人でも多くの方がこのことに気付き,この平和が未来永劫続いていくことを願い,これからも今の自分にできる精一杯の努力で多くのことに挑戦していきたいです。

外薗 莉佳子さん(2年普通科・山川中出身)

指導教員コメント

 原稿初稿から、外薗さんの熱い思いが溢れんばかりに表現されていました。戦争体験者の思いを引き継ぐ者としての使命感、今を生きるすべての人へのメッセージ。その熱さを損なわないよう、字句の訂正をして仕上げた原稿内容と、沖縄の方言を交えた迫真のスピーチが評価され、今回の受賞となりました。
 外薗さんのスピーチは何度聞いても胸が熱くなります。今回の受賞経験を、今後の人生に積極的に生かしていってもらいたいです。

田中 志保先生

左から 国語科主任 森先生,指導教員 田中先生,外薗さん,担任 吉元先生
左から 国語科主任 森先生,指導教員 田中先生,外薗さん,担任 吉元先生

2年生 進路講演会(模試結果の分析を踏まえて)

 3月8日(木),文理科・普通科選抜コースの2年生を対象に講演会を開催いたしました。今回は新型コロナウイルスの影響を踏まえ,オンラインで株式会社ベネッセコーポレーションの田澤様にお話ししていただきました。
 講演のテーマは,3学期の模試結果の分析を踏まえ,「受験生として今日から意識できること」でした。今年の大学入学共通テストの問題も示しながら,知識の丸暗記ではなく「考えて学習すること」の必要性や模試後の分析方法などについて,生徒たちは改めて認識することができたようでした。この講演会をきっかけとして受験生としての意識・行動が明確になってくることを期待しています!
 なお,来週は1年生を対象に行う予定です。

2年生 進路講演会

卒業証書授与式

 3月1日(月)、第73回卒業証書授与式が挙行され、431名(文理科75名、普通科116名、総合学科240名)が卒業を迎えました。中釜一喜校長は、式辞のなかで、「人生において,何かを成し遂げようとするならば,辛抱強く,粘り強く努力し,挑戦し続けることが大事です。自分に自信を持ち,必ず実現してみせるという強い意欲をもって積極的に行動する人であって欲しいと思います。人間が成功という花を咲かせるためには,自らの努力とともにそれを支え励ましてくれる多くの人の存在や環境に気付き, 感謝の気持ちをもって生かしていくことが必要であると思います。他人を思いやる心をこれからも育んでいってください。」と餞の言葉を述べました。
 卒業生431名のこれからの活躍を職員一同、心から応援しています。

卒業証書授与

文理科総代 嘉 寿仁君 (城西中出身)
文理科総代 嘉 寿仁君 (城西中出身)
総合学科総代 原口 萌生君 (川床中出身)
総合学科総代 原口 萌生君 (川床中出身)
普通科総代 下之園 なる美さん (南指宿中出身)
普通科総代 下之園 なる美さん (南指宿中出身)

保護者へ感謝のことば

 保護者へ感謝のことば

儀衛生

儀衛生

校内授賞式

2月28日(日)に校内授賞式が体育館で行われました。在学中に学業成績が優秀であった生徒や部活動の県大会や全国大会などで優秀な成績を残した生徒,皆勤の生徒などへ功績を称え賞が贈られました。

理事長賞・特別賞 有水萌子さん (普通科・郡山中出身)
理事長賞・特別賞
有水萌子さん (普通科・郡山中出身)
鹿児島市長賞 宮下花鈴さん(文理科・串木野西中出身)
鹿児島市長賞
宮下花鈴さん(文理科・串木野西中出身)
全国商業高等学校長協会賞 今田裕彩さん(総合学科・東市来中出身)
全国商業高等学校長協会賞
今田裕彩さん(総合学科・東市来中出身)
産業教育振興中央会会長賞 岩下未空さん(総合学科・山川中出身)
産業教育振興中央会会長賞
岩下未空さん(総合学科・山川中出身)
同窓会会長賞 代表 徳丸寛太君(総合学科・朝日中出身)
同窓会会長賞
代表 徳丸寛太君(総合学科・朝日中出身)
特別功労賞 総代 久保穂華さん(総合学科・市来中出身)
特別功労賞
総代 久保穂華さん(総合学科・市来中出身)

知事賞 池田未侑さん(総合学科・長田中出身)
知事賞
池田未侑さん(総合学科・長田中出身)
日本私立中学高等学校連合会会長賞 岩元姿月さん(文理科・谷山中出身)
日本私立中学高等学校連合会会長賞
岩元姿月さん(文理科・谷山中出身)
全国総合学科高等学校長協会賞 四元謙太郎君(総合学科・南種子中出身)
全国総合学科高等学校長協会賞
四元謙太郎君(総合学科・南種子中出身)
PTA会長賞 代表 石田朱舞君(普通科・財部中出身)
PTA会長賞
代表 石田朱舞君(普通科・財部中出身)
12ヶ年皆勤賞 総代 赤松政太朗君(総合学科・鴨池中出身)
12ヶ年皆勤賞
総代 赤松政太朗君(総合学科・鴨池中出身)
努力賞総代・全校漢字テスト3ヶ年満点者 本 歩君(文理科・里中出身)
努力賞総代・全校漢字テスト3ヶ年満点者
本 歩君(文理科・里中出身)

掲載写真の他,多数の生徒が様々な賞を受賞しました。