学校生活

令和3年度 薬物乱用防止講演会

12月22日に、2年生を対象とした「令和3年度 薬物乱用防止講演会」が行われました。
講師に林 浩一郎 様(鹿児島西警察署 生活安全課スクールサポーター)をお招きし、お話を頂きました。
今月の中旬に高校生の薬物使用による死亡事故も発生しているため、遠いところで起こっている問題ではなく、身近に起こりうる問題であることをしっかりと認識する必要性を講話と実際の事例をドラマ化した動画で教えて頂きました。

(以下、抜粋)
「近年、若年者の大麻使用による逮捕・検挙が増えています。大麻は依存性が無いなどの誤った知識により、手を出しやすい薬物として使用されている傾向がある。大麻使用から更なる強い刺激を求め、他の薬物に手をだすケースが多い。1回の使用でも薬物乱用になり、5年以下の懲役となる違法な行為であることを理解してください。薬物依存症は時間とお金をすべて薬物に使用します。治療施設は少なく、治療薬もありません。長い年をかけて人に助けてもらいながら止めるしかありません。しかし、フラッシュバックにより再犯につながる、とても大変なことです。また、薬物購入費が暴力団の資金になっていることも多く、社会全体に影響を及ぼす犯罪です。自分は大丈夫と過信すると、取り返しのつかない事になるかもしれません。自分の大切な人を思い、周囲に影響を及ぼすことをしっかり考えほしい。
今日得た知識は今日からのはじまりです。これから充実して学生生活を送り活躍されることを祈念します。」

薬物のことを知り身近な問題としてとらえ、そのような機会に遭遇した場合にしっかりと判断・行動できる知識を身に付けることができました。

薬物乱用防止講演会
薬物乱用防止講演会

令和3年度 第2学期 終業式

12月22日に、第2学期終業式が行われました。中釜一喜校長から、2学期の振り返りや冬休みに向けての心がけについてのお話を頂きました。(以下、抜粋)

「皆さんが楽しみにしていた体育大会・学園祭は縮小しての開催でしたが、芸術鑑賞会・修学旅行・桜島ロードレースは実施され貴重な体験や経験をしたと思います。また、勉強であれ、部活動であれ一生懸命に取り組んだ人は充実したと思います。学校生活の中で友達や先生方とのふれあいの中で様々なものを得たと思います。そこに学校に来る意義があります。
3年生は進路実現という大きな目標を持ってスタートしたと思います。すでに進路の決まった人は新し
いステージへ向けての準備をしてください。進路未決定の3年生はこの冬休み期間は正念場です、体調管理に気をつけて後悔しないように学習に精一杯努力してください。
2年生は来年は進路を決める大切な年になりますので、自分の将来を真剣に考えて下さい。また、後輩
の模範となるように学習に部活動になお一層努力してください。
1年生は高校生活にも慣れたころですが、初心を忘れず行動してください。また、欠席が多い人は体調
管理をしっかりして欠席しないよう努力しましょう。
本校生徒は部活動・同好会に85%所属しています。このことは大変嬉しいことです。スポーツをとお
してマナーや賢さを身に付けています。部活動を通してその素晴らしさを学び、人間的に成長してほしい。部活動の生徒だけでなく、全校生徒の皆さん、鹿実の伝統を全校生徒一人ひとりがしっかり考え実践できるようにしてください。
これから皆さん一人一人が具体的な目標を立て精一杯努力することを期待します。『今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。』稲盛和夫さんの言葉です。この冬休みは鹿実生としての自覚を持ち、コロナウイルス対策も心がけ行動してください。来る年が皆さんやそのご家族にとって、輝ける希望の年となる事を祈念しています。」

今年度は,新型コロナウイルス感染拡大予防のため,各教室で放送による式となりました。
クリスマスやお正月などの行事もあります。ご家族とゆっくり過ごし、元気に3学期を迎えましょう。

3年生 クラスマッチ

12月21日に3年生普通科キャリアデザインコース・総合学科のクラスマッチが開催されました。
男子はサッカー・バレーボール、女子はバレーボールで競い合いました。
バレーボールでは、クラスのみんなで協力してボールをつなぎ、難しいボールをひろった時にはクラス全体で盛り上がる様子も見られました。
決勝戦では、白熱した見ごたえのある試合となりました。
コロナ禍の影響で、行事も工夫が必要ですが、生徒会・生徒の協力で、高校生活最後のクラスマッチは、楽しい思い出となりました。

試合結果

男子

バレーボール サッカー
1位 普通科C組 1位 総合学科D組
2位 総合学科B組 2位 総合学科F組
3位 総合学科F組 3位 総合学科C組

女子

バレーボール
1位 総合学科F組
2位 総合学科G組
3位 総合学科D組
クラスマッチ
クラスマッチ
クラスマッチ
クラスマッチ
クラスマッチ
クラスマッチ

令和3年度 全国大会出場記念 タオル贈呈式

12月21日に、全国大会に出場予定の生徒に対するタオル贈呈式が行われました。
中釜 一喜 校長より、「鹿実の生徒代表であるという意識を持って行動し、昨年果たせなかった2回戦突破をぜひ果たしてください。健闘を祈ります」と激励の言葉を頂きました。
生徒代表でラグビー部の主将である、藥丸 兼臣さん(3年文理科 坂元中)が「大会に出場できることに感謝し、精一杯頑張ってきます。」とお礼の言葉を述べました。
ラグビー部は12月27日から大阪府で行われる第101回全国高等学校ラグビーフットボール競技大会に出場します。出場選手みなさんのご活躍を期待しています。

中釜 一喜 校長

全国大会出場部活動

ラグビー部

タオル贈呈式
タオル贈呈式

進路講演会

12月13日(月),文理科と普通科(選抜コース)の2年を対象として,「3年生0学期を迎えるに当たって」というテーマで講演会が開かれました。講師に河合塾の柳田様をお招きし,志望大学の選択、大学受験の準備、学習計画の実行などについてお話しいただきました。以下に講演会後のアンケート回答の一部を掲載させていただきます。

  • 「WhyからHow、HowからWhat」の考え方を大事にしたい。
  • ただひたすら勉強するだけでなく、「計画→実行→評価→改善」を何度も繰り返し、自分の失敗を効率よく次の勉強に繋げていけるような習慣を2年生のうちに築いていきたい。
  • ゴールデンサイクルの考え方を意識して勉強に取り組んでいきたいと思った。また、時間を計りながら勉強したり、ミスの傾向をつかむためのノートも作ったりしたいと思った。
  • 「わかるとできるは違う」という言葉が印象に残っていて、自分は今まで復習でわかったと思ったらそこで終わりというような学習をしていたんだなと思いました。これからは「わかる」から「できる」に変える過程を大切にして学習していきたいです。

3年生の4月になってから受験生になるのではなく、大学入試まで1年を切る2年生3学期から受験生になる意識で行動することで、志望校合格への道が近づきます。頑張れ、鹿実生!

進路講演会

「課題研究」発表会

12月17日に課題研究発表会が行われました。全学年総合学科が参加し、1年生の代表は「産業社会と人間」、3年生の各系列の代表は「課題研究」の発表を行いました。
「産業社会と人間」では、高校入学までの振り返りや目標に対し自分が何をすべきかなど、自分自身を見つめ直し、パワーポイントでまとめて発表しました。1年生のうちから、将来を意識することで、進路実現を目指します。1年生の代表生徒は、堂々とした態度で英語で発表しました。
「課題研究」の発表では、各系列の3年生の代表が1年間を通して取り組んだ内容をパワーポイントでまとめ、発表しました。2年生から選択している系列の集大成となる内容で、専門性を生かした発表でした。2年生にとって、次年度を見据える良い機会となりました。

産業社会と人間

1年生代表:川畑 輝 さん(谷山北中)
1年生代表:川畑 輝 さん(谷山北中)

課題研究

3年生 スポーツ系列代表:馬場 斗麻 さん (第九中:大阪府)
3年生 スポーツ系列
代表:馬場 斗麻 さん(第九中:大阪府)
3年生 機械・自動車系列(自動車専攻)代表:奥 夕枝 さん(緑丘中) 赤岩 萌衣 さん(和田中)
3年生 機械・自動車系列(自動車専攻)
代表:奥 夕枝 さん(緑丘中)
赤岩 萌衣 さん(和田中)

桜島ロードレース

12月15日に、桜島グラウンド及び公認コースにて桜島ロードレースが行われました。男子は10km、女子は5kmのコースを走りました。天気にも恵まれ、気持ちよく走り、日頃の体育活動の成果を発揮していました。
また、3年生の大学入学共通テスト受験予定者は学校にてパック模試を実施しました。1月の本番に向け、真剣に取り組む様子がみられました。
生徒それぞれの勝負に、力を発揮した一日となりました。

桜島ロードレース 結果

1年 男子

1位 総合学科 D組 柿内 心温 (伊敷中)
2位 総合学科 I組 重森 朝陽 (宮之城中)
3位 総合学科 D組 米永 宝世 (鴨池中)

2年 男子

1位 総合学科 E組 角  喜丞 (川辺中)
2位 総合学科 G組 有山 龍宝 (面縄中)
3位 総合学科 G組 塚田 和樹 (南中)

3年 男子

1位 総合学科 B組 平八重 充希 (谷山中)
2位 普通科  C組 坂元 大悟 (舞鶴中)
3位 総合学科 H組 松下 莉人 (末吉中)

総合学科 女子

1位 1年 E組 有馬 優 (松元中)
2位 2年 B組 勇 美玲 (喜界中)
3位 2年 C組 松下 凛 (武中)

文理科・普通科 女子

1位 2年普通科D組 八木  胡春 (武中)
2位 2年普通科B組 下永田 小春 (谷山中)
3位 2年普通科C組 平田 まほり (鷹巣中)
桜島ロードレース
桜島ロードレース
桜島ロードレース
桜島ロードレース
桜島ロードレース

2年生 修学旅行

12月5日から4泊5日で2年生は修学旅行に行きました。コロナ禍のため、昨年度は実施できませんでしたが、今年は実施することができました。
北海道ではスキー教室2日間、その後、東京へ移動し、東京ディズニーリゾート・東京観光を楽しみました。けが人などなく、全員楽しんで帰ってきました。よい思い出となりました。

北海道でスキー教室2日間
東京観光
東京ディズニーリゾート
東京観光

第6回 鹿実書道部・美術部展

11月12日~14日まで、鹿児島市立美術館にて鹿実書道部・美術部展が開催されました。 
書道部と美術部の生徒たちの日頃の成果が展示されました。秋晴れの中、3日間で約470名の来場者があり、生徒の作品を鑑賞していただきました。13日・14日には書道部のパフォーマンスが、屋外で行われました。3年生は、最後のパフォーマンスで、思いのこもった書の演技を披露しました。
来場した皆様、誠にありがとうございました。

第6回 鹿実書道部・美術部展
第6回 鹿実書道部・美術部展ポスター
第6回 鹿実書道部・美術部展ポスター
第6回 鹿実書道部・美術部展

地区清掃

地区清掃10月29日 生徒会主体で地区清掃を行いました。例年、全校生徒で地域の皆さんへの感謝の意をこめ、学校周辺の地域を清掃していましたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、昨年度に引き続き、今年度も小規模での実施となりました。生徒会では、コロナ禍においても、出来ることに取り組み活動していこうと考え、頑張っています。秋晴れの中、参加した生徒は熱心に清掃活動に取り組みました。

地区清掃
地区清掃