学校生活

施設・設備

可能性を育むために
整備された環境

「鹿実で、学びたい。もっと強くなりたい。夢をかなえたい。」
一人ひとりのそんな思いに応えるため
整備を重ねてきた鹿実の設備は、常に〝今がベスト〟
学校から徒歩圏内に学生寮も備え、遠方からの入学も安心です。
生徒たちの可能性は無限大。
最良の環境で、充実のスクールライフを。

全体図

施設・設備

眼下に桜島を望む広大なキャンパス

自然に囲まれた雄大なキャンパスが広がっています。教室などがある各施設棟の中心には広々とした中庭があり、生徒たちの元気な挨拶の声が飛び交います。敷地内に路線バスの停留所も設置されているので、登下校に便利です。

図書館

広々としたスペースで机・イスの配置に工夫を凝らした図書館には、興味深い書籍が充実しています。生徒のリクエストに応えて、話題の書籍を新たに置くこともしばしば。読書だけでなく、落ち着いた雰囲気の中で自習にも利用できます。

視聴覚室

通常の授業に加え、より効果的に知識を吸収できるビデオ、プレゼンテーションソフトなどの映像を使った授業も行っています。

コンピュータ室

今やコンピュータを使いこなせるのは常識。最新鋭の機種がズラリと並び、社会に出て役立つソフトも導入されています。コンピュータ室は全部で6教室あり、様々な授業で活用されているのでPCスキルがみるみる身につきます。

トレーニングルーム

総合学科スポーツ科学系列での授業をはじめ、各部活動でも使用しています。鹿実の部活の強さの秘密はここにあるかも。

食堂

外庭に面した大きなガラス窓は、おしゃれなレストランのよう。350名が収容可能で、シェフが腕を振るい、食べ盛り・伸び盛りの高校生にぴったりなメニューを提供しています。

実習棟

電気や機械を中心とした、現場でよく使われている様々な設備が整っています。教科書で学ぶ理論をもとに実践的に学習。熟練の技を持つ職員が将来の仕事に役立つ確かな技を丁寧に教えます。

総合グラウンド

広々としたサッカー、ラグビーの専用グラウンドです。2019年春に人工芝サッカーグラウンドが完成し、南九州初となる「フィールド冷却細霧システム」も導入。

体育館

さまざまな種目の正式な試合が開催できる広さを持ち、1階には風通しのいい柔剣道場も備わっています。また、音響設備の整ったステージも設けられています。

メイングラウンド

平成20年に設置されたメイングラウンドは、300mトラックと人工芝フィールドを備えています。体育大会はもちろん、普段の体育の授業もこのグラウンドで実施します。

学校寮

大峯寮(男子)

大峯寮(男子)

学校から徒歩5分。部活動生と一般生が対象となり、冷暖房完備の2人1部屋。

桜華寮(女子)

桜華寮(女子)

学校から徒歩5分。女子生徒専用で、冷暖房完備の個室。

女子寮

女子寮

学校から徒歩5分。女子生徒専用で冷暖房完備の個室。

硬式野球部寮

硬式野球部寮

学校から徒歩5分。硬式野球部の生徒が対象、冷暖房完備。

球心寮(硬式野球部)

球心寮(硬式野球部)

学校から徒歩10分。硬式野球部の生徒が対象、冷暖房完備。

第二大峯寮・向学寮(男子)

第二大峯寮・向学寮(男子)

学校から徒歩10分。勉学に専念する生徒が対象となり、冷暖房完備の個室。