鹿実の魅力

大人へと成長していくための、大切な3年間。
思い悩むこともあるかもしれませんが、決して無理はせずに、
人生で1度しかない高校生活を、全力でかけぬけてください。
きみがどんな困難にも負けず、自分を信じて歩んでいけるように。
私たちが、全力で後押しします。

数字で見る鹿実sujidemiru kajitsu

鹿実の魅力とは?kajitsu no miryoku

学び

熱中する

記憶に残る

凛として美しい

鹿実MAPkajitsu map

きみの3年間を後押しする
充実した設備

先生たちからの全力のサポートだけではなく、この充実した施設・設備も、きみのがんばりを後押ししてくれます。
この環境を、ぜひ見てみてください。

総合グラウンド 硬式野球場 実習棟 体育館内施設 資料館 校舎内施設 メイングラウンド

Q&A 鹿実クエスチョン 〜気になる疑問、鹿実生がお答えします〜

オープンスクールではどんなことをしているんですか?

オープンスクールは、夏に2日間、秋に1日あります。学科ごとに分かれての説明や、体験授業、部活動体験をしています。オープンスクールに来て鹿実に決める人が多いので是非一回来てみてください!

部活動体験では、先輩に教わりながら高校の部活の雰囲気を味わえます。中学校とは一味違う体験をすることができますよ!ほかにも、先生や在校生に質問ができるので、分からないところがあればたくさん聞くことができます。

一番人気の学食は?値段はどれくらい?

人気の学食は『チキン南蛮定食』だと思います!値段は420円です。とてもお手頃なのにとてもボリューミーでおいしいです。高校生活のうち一回は食べるべきです!

私はうどんが大好きです!!値段は種類によって異なりますが250円〜310円くらいで、食堂では毎日行列ができるような人気を誇っています。それ以外にも定食や丼ものなど、たくさん種類がありますが、全て安くておいしいです!

授業の雰囲気は?

授業の雰囲気は先生や教科によっても変わりますが常にかなり良いです。一方的な授業ではなく、友達と話あったり意見を出したりして「みんなで作る授業」という雰囲気が勉強のやる気を出させてくれます。

先生と生徒同士の仲が深いため、毎日楽しく、一緒に考えながら学習できます!みんな集中していて、落ち着いた雰囲気で授業を受けることができます。自分から発言したり、グループで話し合ったりする参加型の授業が多いです。

総合学科は、自分の学びたい系列で勉強するので、みんな自分の夢に向かって頑張って勉強しています。教科担当の先生と授業を重ねると仲良くなることが多く、楽しい雰囲気で授業を受けています。プロジェクターやタブレットを活用した授業が結構あります。

卒業後の進路がまだ決まっていないけど、大丈夫?

全然大丈夫です!私も、しっかりとこうするという進路は決めずに入学しました。進路の講演会だったり資料の配布だったりもあるので、後悔しないようじっくり悩んで決めるのが一番だと思います。先生方もサポートをしてくださるので大丈夫です。

鹿実は、進路別説明会や進学ガイダンスが2年生の頃から行われるため、進路先をじっくりと考えることができます。1年次にしっかりと考えて、2年次で相談したりするといいと思います。

決まっていなくても大丈夫です。総合学科では1年次に10科目にふれることができ、さまざまな適性検査を行います。その結果を用いて担任と面談したり、プレ選択をしていくので、何を目指したいか高校で決めることができます。

宿題は多い?通塾は必要?

中学と比べると宿題の出る教科が増えるため、多くなります。大変に感じるときもありますが、確実に自分の力になるものなので、しっかり取り組めば絶対身に付きます。文理科や普通科には塾に通っている人も数人いますが、多くはありません。職員室の隣には自習室があり、分からない所を質問しに行きやすいなど、塾に行かなくても成績を伸ばせる環境が十分整っていると思います!

総合学科は長期休み以外、日頃の宿題はほとんどありません。その分、部活や検定の勉強など自分の勉強に集中することができます。塾に通っている生徒はほとんどいませんが、公務員系列の友人は公務員の塾に通い、目標に向かって一生懸命頑張っています。

学園祭では、どんなことをするの?

学園祭では、主に展示・ステージ・模擬店の3つの中から各クラスしたいことを選びます。他にも軽音楽部によるライブや書道部・吹奏楽部によるパフォーマンスがあります。 みんなが参加することのできる楽しい行事です!

私のクラスでは、教室にフォトスポットを作りました!写真を撮って思い出を残すことができます。他にも歌や劇、黒板アートなど様々です。当日は、学校内を自由に歩き回りながら、全クラスの作品を見て楽しむことができます!

修学旅行はあるの?何泊何日でどこに行くの?

修学旅行は2年の12月頃にあります。4泊5日で、北海道でスキーをしたり、東京でディズニーランドorシーに行ったり、東京観光したりなど盛りだくさんです!

鹿児島では体験できないスキーは2日間で山を降りられるようになる程上手になり、楽しめます!5日間で、クラスメイトとさらに仲を深めることができました!

きみの、
頑張りたい気持ちが実る、
鹿実でありたい。

鹿実の校訓は、「不屈不撓」。強い意志を持ち、
どんな苦労や困難にも負けない、という意味の言葉です。
どんなときも誠実で、決して諦めることなく努力をする。
どんな人にも礼儀正しく、正直で素直な気持ちを忘れない。
「不屈不撓」の精神を大切に、3年間を全力でかけぬけた卒業生は、
きっと、どんな困難をも乗り越えていけるでしょう。

まっすぐ、進め。


君なら、大丈夫。