学科紹介

文理科

文理コース | 英数コース

文武両道で、目指せ難関大学合格!
少人数制で強力サポート。

3年間同じクラスなので仲間意識も強くのびのびとした高校生活が送れます。
丁寧な授業内容でわかりやすい!

文理コース

難関大学にチャレンジ!

国公立大学、有名私立大学のなかでも、最近では大阪大学や東京工業大学などの難関大学へも合格者を出しています。医学部医学科への合格者は10年連続の実績があり、薬学部、獣医学部への合格者も増加しています。勉強の密度は濃いけれど、部活動との両立も可能です。

英数コース

みんなで国公立大学へ!

部活動と両立しながら志望大学に合格したい!そんな生徒が年々増えて教室にも活気があります。学年終了時に、英数コースから文理コースへのコース変更も可能です。コース間の切磋琢磨で学力も向上。2、3ランク上の大学進学も可能で、横浜国立大学や広島大学へも合格しています。

学びの特色

自習室

午後8時まで利用可能なので、放課後の時間を有効活用し、学習の上積みができ、集中力が身につきます。

放課後指導

弱点補強から応用力アップまで、個人に合った指導を受けられます。

コース変更

学年終了時、成績などによっては英数コースから文理コースへ変更できます。授業料全額免除の対象となる場合もあります。

文武両道OK

勉学との両立を条件に部活動参加を認めています。充実した生活は集中力を高め勉学にも好影響を与えています。(一部の部活動へは入部できません)

入試対策

2年生後半から希望者に実施。特に難関大希望者には早めに入試問題の難問解法を指導します。

朝テスト

基礎学力の積み上げと確認が自然に行えます。理解漏れを探して埋めることでさらに自信がつきます。

ICT

オンラインツール『Classi』

PC・スマホ対応のオンラインツール。本校では文理科、普通科で導入しています。 部活動や検定などの活動を記録する他、学習動画やWebドリルなどで個別のオンデマンドサポートが可能。授業での学びとの相乗効果が生まれ、確実な学力向上につながっています。

『Zoom』を使ったリモート授業

コロナウイルス感染対策の分散登校期間、文理科ではオンライン会議アプリ「Zoom」を活用し、自宅に居ながらPC・スマホで授業が受けられるリモート授業を実施しました。

英語教育

英検・GTECの受験対策を導入

話す・聞く・書く・読むの4技能を高める英語教育を実施。進学や就職に活かせる 英検(準2級・2級・準1級)や文理科ではGTECの受験対策にも取り組みます。

自己管理

『スコラ手帳』でスケジュール管理

日々の行動をつづり「記録する、時間を意識する、考える」習慣を身につけます。提出物やスケジュールを自分で管理する力は社会生活の基礎を築きます。また、責任感も育成します。

主な進路実績(抜粋)

国公立大学等

筑波大学、千葉大学、東京工業大学、東京外国語大学、東京学芸大学、お茶の水女子大学、横浜国立大学、名古屋大学、京都大学、京都教育大学、大阪大学、奈良女子大学、岡山大学、広島大学、高知大学、九州大学、九州工業大学、熊本大学、鹿児島大学、鹿屋体育大学、琉球大学、防衛医科大学校、防衛大学校など

私立大学等

青山学院大学、学習院大学、慶應義塾大学、駒澤大学、専修大学、中央大学、東京農業大学、東京理科大学、法政大学、明治大学、立教大学、早稲田大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、近畿大学、関西学院大学、西南学院大学、福岡大学、鹿児島医療センター附属鹿児島看護学校など

在校生に聞きました

鹿実の学校生活ってどんな感じ?

学校生活
朝は何時に登校しますか? 通学手段も教えてください。

1日の始まりは8時10分の朝テスト、スクールバス登校で快適です。

自宅近くのバス停からスクールバスで学校まで片道約50分間です。中学時代に比べ通学時間が長くなり、早起きは大変ですが、乗り換えの必要もないので、落ち着いて朝テストの勉強ができる時間として活用しています。徒歩や自転車やバイク通学の友人もいます。

どんな学科があるの?

学科
文理科にはどんな生徒がいますか?

勉強に集中できる環境の中、 全員で志望大学進学を目指しています。

難関大学はじめ、国公立大学などへの進学を目指して切磋琢磨できる雰囲気です。コースに応じた授業料免除制度があるほか、夜8時まで利用できる自習室は、部活動の後でも集中して勉強できる環境で、とても助かります。職員室が近く、質問しやすいのも魅力です。

どんな授業があるの?

授業
英語を鍛えたいのですが、 どんな授業がありますか?

ALTの先生から本場の英会話術を 学べる授業があります。

社会のグローバル化が進む中で、英語の習得は必須だと思うので、僕も力を入れて勉強しています。「コミュニケーション英語」の授業は、ネイティブの先生から、生きた英会話を学べます。本場の発音や表現に触れることができ、とても楽しい時間です。

部活動について教えて!

部活動
部活動に入ったきっかけは?

中学3年のオープンスクールで体験入部したときに憧れて!

鹿実のオープンスクールに参加したとき、チアリーディングを体験してから憧れていました。団体演技なのでお互いの信頼関係が不可欠です。協力して技が決まったときは喜びを分かち合い、最高の気分になります。たくさんの部があるので、色々な体験をすることをお勧めします。

どんなイベントがあるの?

イベント
高校の学園祭に憧れます。どんなことをしますか?

クラス別に展示作品や舞台発表、模擬店もあり、とても楽しいです。

学園祭前は、どのクラスも工夫を凝らし、全員で準備に励みます。私は展示発表の動画撮影に挑戦しましたが、クラスの絆が深まり、出来上がったときの達成感は今も心に残っています。模擬店や各部活動によるパフォーマンスなど、クオリティーの高さも注目です。

進路選択ってどうするの?

進路選択
進路選択は、いつごろから考えるの?

1年次から職業を調べる授業や個別面談で、じっくり考えます。

自分の進路について考え、大学や職業について調べる授業「探究の時間」があります。さらに、担任の先生と定期的に面談を行い決めていきます。目標が定まったことでモチベーションが上がり、登校前や放課後を工夫して、勉強時間の確保に心がけています。