生徒会ブログ

保健体育科 永田先生を紹介します!

皆さんこんにちは!
今回は2年総合学科F組の副担任、永田先生をご紹介したいと思います。
学科が違うと、意外と知らない先生が多いと思うので、少しでも先生方のことを知っていただけると幸いです!

Q.なぜ、教師になろうと思ったのですか?
A.自分が高校生時代没頭していたラグビーを、たくさんの生徒に教えたくて、教師になろうと思いました。

Q.高校時代していた部活と思い出を教えてください。
A.高校生の時はラグビー部に所属していました。
ポジションはセンターで体の力や判断力が必要でした。
その時培った判断力が教師としての仕事にも活かせてるかなと思います。
思い出は、毎日死ぬほど走っていた事ですかね(笑)
いやー、きつかった。

Q.最近はまっていることはなんですか?
A.夕方にするウォーキングやジムに通う事ですかね。
新型コロナウイルスの影響で今は行けないけど、旅行して美味しいものを食べるのも好きです。
鹿児島では天文館の「うなぎの末よし」がオススメです!

Q.好きな言葉をおしえてください。
A.「南州翁遺訓(なんしゅうおういくん)」の第二十五条 『人を相手にせず、天を相手にせよ。天を相手にして、己を尽くし人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし。 』です。
西郷隆盛の遺訓集を持っていて、この言葉が頭にビビっときました。

Q.最後に在校生へのメッセージをお願いします!
A.目標をもって、それに向かって一生懸命頑張ってほしい。
目標がないと何となくで日々が過ぎていって何も残らないから、まずは目標を見つけよう!

永田先生は、いつも優しい笑顔でお話してくださる素敵な先生なので是非、皆さんも永田先生と1度は、お話してみてください!
生徒会書記
2年 望月 優菜(星峯中出身)

2年文理科A組の担任の小原一慶先生にインタビューをしてみました!!

Q,教師になろうと思ったきっかけはなんですか?  
A,小学生の時の担任の先生が教師になろうと思ったきっかけです。
小学生二年生の時にクラスで1番最初に九九を覚えられて褒められて嬉しかったのが数学の先生になろうと思ったきっかけでし た。
Q,高校時代は何か部活をしていましたか?  
A,部活は学校の方針でできなかったので、入っていませんでした。
中高一貫校だったので、とにかく授業スピードが早かったのをよく覚えています。
特に、数学は高校二年生までに数学IIIまで終わらせるカリキュラムだったのでとても大変でした。
Q,数学の良い勉強方法を教えてください。  
A,数学の問題を見てすぐ解法がわかればわざわざ解かなくても大丈夫です。
日々地道に勉強して解ける問題を増やしていくことが大切です。
Q,座右の銘を教えてください。  
A,「今日やれることは今日やる」です。
今日やれることは明日にまわさないようにしています。
学生時代も夏休みの課題を七月中に終わらせたりしていました。
Q,鹿実生に何かメッセージをお願いします。  
A,勉強も部活も目の前のことに全力で取り組んでください。
考えてからやるのではなくやってから考えることもときにはいい方法です。

小原先生、ありがとうございました!!
小原先生は私の担任なんですが、とても丁寧にわかりやすく数学を教えてくださる優しい先生で す。
是非、みなさん小原先生に話しかけてみてください‼︎

生徒会監査
2年 柳田奏英(谷山北中出身)

夏のオープンスクール

本年度の第1回目のオープンスクールが開催されました!
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
予定されていた「制服紹介ファッションショー」と「在校生パフォーマンス」が中止となってしまいました。
しかし、ぜひ中学生の皆様、保護者の皆様に見ていただきたいと思い、
生徒と先生で協力して動画を作成しましたので、生徒会YouTubeチャンネルにてお届けさせていただきます!
ぜひ楽しんでご覧いただきたいと思います。

2020.8.1
鹿実生徒会一同

制服紹介動画  KAJITSU COLLECTION 2020↓↓↓
https://youtu.be/59CyEQAwcxk

在校生パフォーマンス 吹奏楽部↓↓↓
https://youtu.be/bDrmnNwr7-8

在校生パフォーマンス  書道部↓↓↓
https://youtu.be/cv9jUgL2T8A

在校生パフォーマンス チア部↓↓↓
https://youtu.be/EGApYBFnxts


鹿実の住人

皆さん、こんにちは!
季節の変わり目いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回の内容は・・・鹿実に住む『ある生き物』についてご紹介します。
『ある生き物』とはなんだと思いますか?

答えはー『つばめ』です!
現在、鹿実の校舎にはつばめの巣がたくさんあります。
巣の周りを飛び回る親鳥に巣の中からピョコピョコと顔を出す雛鳥の姿はとても可愛らしいものです。
その様子がこちら!

 ※写真提供:宇都宮先生

巣を作るところから巣立ちまで、見ることができるのは貴重なことだと思います。
つばめは幸せのシンボルと言われたりしています。
私は、疲れている時など、つばめを見て癒されることがあります。
皆さんはどうですか?
是非、機会があれば見てみてください!

生徒会会計
2年 平峯愛子

学園祭実行委員会を立ち上げました!

皆さんこんにちは!
学園祭実行委員長の鮫島蘭です。
今回はのブログでは、学園祭実行委員の紹介をしたいと思います。
昨年度までは生徒会役員だけで行っていた学園祭の企画・運営を、 本年度は生徒会以外の生徒からも募集させて頂きました。
募集した結果、23名の生徒の皆さんにご協力いただけることになりました。
生徒会役員20名と合わせた計43名のメンバーで素晴らしい学園祭を作りあげていきたいです!
応募してくれた学園祭実行委員メンバーを 下記のとおりです!
2文A   釘本 迪奈さん              葉棚 佳奈さん              前園 結香さん
2普A 柳別府 琴音さん           玉川 絢子さん
2総A 永田 睦樹さん               吉村 大翔君さん
2総C 秋葉 ひなりさん               塗木 優子さん
1文A 八木 奏太朗 さん
1普A 永田 陽香さん               野呂 萌さん               池水 蓮さん
1普B 内田 和さん                   山口 真由さん
1普C 内村 翔大さん
1普D 住吉 武蔵さん
1総B 居細工 晟成さん            山口 希望さん
1総C 川畑 海人さん
1総D 武智 琴音さん
1総F 町田 優斗さん
1総G 園山 陸来さん

実行委員の皆さん一緒に頑張っていきましょう!
全校生徒の皆さん。皆さんのご協力が欠かせないのが学園祭です。
皆さんで力を合わせてすばらしい学園祭を作り上げていきましょう!
ご協力よろしくお願いいたします!

文化学習委員長
2年 鮫島 蘭(重富中出身)

アーカイブ