生徒会ブログ

まるで謎解き!公務員系列の問題!!

皆様こんにちは!!
新規生徒会役員の能勢です!
今回は私が最近ハマっている“公務員系列の問題”を紹介したいと思います。
きっかけは、公務員系列をプレ選択で選択した友人から「これ解いてみて!!」と言われたことでした。
問題は普段する授業の問題の応用のようなものから、まるで謎解きゲームのような問題まで多種多様でした。 問題を解く為には柔軟な思考力、想像力、知識が必要だなぁ…と感じます。
正直、私は解けないとイライラしちゃうのですが…法則性など解き方を見つけて答えを導き出す過程で得る爽快感はとてつもないもので、解いてよかったなぁ!!と毎度思っています。
何より頭がスッキリしますし、早く解ければ解けるほど「自分はすごいんじゃないかな!?」とか思って、他の友人にも解かせたくなります笑
さて、ここまで来ると解いてみたくてうずうずしちゃうのではないでしょうか。
うんうん、そうでしょう!! というわけで、私が解いた中で面白いと思ったものを3問取りあげたいと思います。
ぜひぜひ解いてみてください!!
特に3問目は難しかったです…笑 

 生徒会会計 1年
能勢友菜(西陵中出身)


気になる回答は、、、、、、
こちら↓↓↓


回答編
1. 肉
ひらがなに直して、最初の文字を1字ずつ、次の文字を2字ずつ下げると解けます!!
例) さる→しろ (さ を1字さげると し)(る を2字さげると ろ)
2. 3
その数は読みあげると何字になるか分かると解けます!!
例)1000 は せん と読み、2文字なので 2
3. 鉄
五十音表を見ながら考えると解けます!!間の文字を取っていきます。
例)地位 五十音表から “ち” と “い”に印をつけて、その2つの文字の間にある文字を見ると、“し” と “き” =式 があることがわかります。

今年度の回顧録(体育大会応援合戦②)

みなさんこんにちは!生徒会保健体育部長の前村です!
今年度を振り返っての回顧録として、2月6日のブログで小原さんが体育大会の2年生の応援合戦演技を紹介してくれましたので、僕は1年生と3年生の演技を紹介したいと思います!
鹿実の体育大会といえば、1.2年男子で行う相撲体操 や、1.2年女子で行うマスゲーム、そして部活動生が参加する 部活動行進・部活動対抗リレーなど、見応えのある沢山の プログラムがあります。
 その中でも僕が1番おすすめするプログラムが各組の応援団による応援合戦(演舞)です。
夏休みから各組の応援団は練習を始め、約1ヶ月間の練習 の成果を出します。
応援合戦は午前中の最後のプログラムでとても盛り上がり ます。 
1年生(赤組)の演舞は、ウェーブを使っていて綺麗な波が できていました。
曲を使ったダンスでは大塚愛さんの 「さくらんぼ」の曲に合わせてにゃんこスターの踊りを していました。
とても元気があり、1年生全員がとても楽しそうにしていま した。
1年生とは思えないほど堂々とした演舞となっていま した。
3年生(青組)の演舞は、動きが揃っていて力強く最上級生と しての意地を見ることができました。
青色の扇子を使った 最後の決めポーズには大きな歓声がありました。
また、「学園天国」の曲を使ったダンスでは後ろの応援席にいる3年生も声を出して3年生一丸となって楽しんでいま した。
そして、3年生は応援の部の優勝を獲得しました!!
今年の9月に令和2年度鹿実体育大会が行われます。
去年よりもさらに盛り上がる体育大会になるように、僕は体育部の部長なので頑張っていきたいと思います。
是非お越し下さい!
体育部部長
2年 前村脩太 (伊集院中出身)

1年生の演技↓↓
https://youtu.be/QvA7wBaP5cE


3年生の演技↓↓
https://youtu.be/mQ_KvnXQvqY

芸人さんにインタビュー

生徒会書記の斜木です。
今回は鹿実の卒業生で現在松竹芸能大阪に所属している松尾鯉太郎さんにインタビューしてみました。
以下、インタビューの全容です。

左が松尾鯉太郎さん

斜木 :   まずはどうして鹿実から芸能界へいこうと思ったのですか?
松尾 :   自分は応援団部に所属していて、テレビやラジオに出演する機会がありました。
              このことがきっかけでそういうお仕事がしたいと思いました。その時インターネットで 検索して最初にでて
              きたのが今の職場のオー ディションでした。
斜木 :   なるほど。では芸能界に入って率直な感想をお願いします。
松尾 :   楽しさと厳しさが両方あります。でも自分がやりたいことだったので頑張っています。
斜木 :   やはり厳しい部分もあるのですね。芸人としての目標は何ですか。
松尾 :    漫才をやっているのでM1行きたいですね。
斜木 :   M1で鯉太郎さんのネタ見るのを楽しみにしてます。最後にメッセージをお願いします。
松尾 :    これから先無理だなと思うことがあるかもしれないですが、自分に自信を持って積極的に頑張ってくだ 
             さい。
斜木 :   わかりました。お忙しい中ありがとうございました。

実際にお会いしてお話してみて、とても気さくで話しやすい優しい方だと思いました。
皆さんもぜひ、松尾鯉太郎さん、注目してみてください!!!

生徒会書記
1年   斜木 優

売店に展示してあるサイン

皆さんこんにちは!
今回は、購買部にある有名人のサインについて紹介します!!
誰のサインなのかまではご存知だと思いますがその方がどのような方なのかまで存じている人はそう多くないのでは無いのでしょうか?


まずは、『中村亮土選手』のサインです! ラグビー日本代表メンバーとして世界を相手に戦った方ですが、なんと鹿実ラグビー部OB(H22.総合学科卒)なのです!
昨年の10月30日にご来校された際、私たちに向けての講演をしてくださいました。
その中で
「今の夢を諦めないで努力し続けて欲しい。今後も鹿実魂で日本を笑顔に出来たらいいと思います。」
とおっしゃられていました。
この言葉に鹿実生は大きな勇気を与えて貰ったと同時に積み重ねることの大切さも教えてもらえました。
中村選手はサインだけでなく、日本代表のユニフォームをいただきました。
ユニフォームは事務室にて展示しておりますので是非ご覧ください!

続いては『遠藤保仁選手』のサインです!
遠藤選手も鹿実出身の有名プロサッカー選手ですよね。
高校時代は背番号10で高校選手権では2年、3年と連続で優秀選手に選ばれたそうです!
高校サッカーダイジェストというインタビューでこう話されたそうです。
「鹿実で過ごした3年間は僕にとってあの時代があったから今の僕があると思える時間だった」と。
この言葉にも中村選手と同様に積み重ねることの大切さを教えて貰えますよね!
この2名の他にもたくさんのサインが購買部にありますので鹿実生も鹿実にいらした方も1度購買部に立ち寄って見てください!!


1年 書記
望月優菜(星峯中出身)

今年の回顧録(体育大会応援合戦①)

皆さんこんにちは!
新規生徒会役員に就任した小原みずきです。
今回は、今年度の行事の振り返りをブログで述べたいと思っています!
私が今年度の行事の中で一番印象に残っているのは、昨年の9月7日に行われた体育大会です。
私は応援団をしていたので、体育大会の応援団演舞について紹介したいと思います!
私たち2年生は、白組で団長の土川海音さん(現在の生徒会長)を中心に27名で体育大会を盛り上げていきました。
他の学年と比べ人数が少ない中、夏休みから練習を始め演舞やダンスを必死に練習してきました。
目標としていた応援の部優勝は出来ませんでしたが、仲間と共にやり切った最高の5分間でした!
今回は、鹿実生徒会youtubeチャンネルに動画をアップしたので、2年生の演技をノーカットでご覧ください!
また、今後も様々な鹿実の様子をアップしていくので、ぜひ鹿実生徒会TVのチャンネル登録をよろしくお願いいたします!
https://youtu.be/ynfpXT9rq1o


環境美化部長
2年 小原みずき(松元中学校出身)

アーカイブ