生徒会ブログ

1年生担任紹介〜1文A 宇都宮快達先生〜

皆さん、こんにちは!
今回は1年生の担任の先生紹介シリーズということで、1年文理科A組担任の宇都宮先生にお話を伺いました。

※写真撮影時のみマスクをはずしています。

Q.先生は化学を教えていらっしゃいますが、学校の先生になられたきっかけを教えてください。
A.もともと、自然科学が好きで、大学生のときに自然の家で行われるボランティア活動に参加したのがきっかけでした。

Q.先生は科学研究同好会の顧問でもいらっしゃるということで、科学研究同好会の活動内容について教えてください。
A.現在は、鳥についての研究をしています。
例えば、鳥の言葉を理解して、鳥の言葉を使って会話をしたら通じるのかなどという研究内容で研究してます。

Q.趣味はありますか?
A.魚釣りです。
釣りをしていると、魚の釣れる時間や捕食の仕方など、魚と鳥の生態に共通点があり面白さを感じています。
研究もそうですが、何かについて自分で考えることが好きなので!

Q.目標としている(尊敬している)人はいますか?
A.特定の人物ではありませんが、オリンピック選手のような自分に甘えていない人には憧れます!

Q.学級経営をする上で大切にしていることがあれば教えてください。
A.クラスの目標として掲げていることは挨拶をしっかりすること、自分の仕事に責任を持つこと、約束を守ることの3つです。
特別なことではありませんが、どれも大事なことなので、クラスの子供たちにはこの3つについては話をしています。

Q.それでは、最後に生徒の皆さんに化学の勉強のコツをお願いします!
A.まずは身近なものに興味を持つこと。身近なものから学んでいくことで勉強することを難しいことと考えずに学びを深めることができます。
また、頭を鍛えることは、筋トレと同じで適度な休憩が必要です。
十分な睡眠と食事を摂りながら、徐々に負荷をかけていき、脳を鍛えてください!


私は、教科担の先生としてお世話になっていましたが、今回のインタビューを通して宇都宮先生について少しでも知っていただけたら幸いです。
ちなみにですが、先生の飼われているウズラの名前は「ヨンジュン」だそうです。
動物好きな人は是非、声をかけてみては!
宇都宮先生、お忙しい中、ありがとうございました。

生徒会  3年 平峯愛子

生徒会図書委員会の活動の紹介

皆さんこんにちは!
生徒会図書委員長の中尾です。
今回は生徒会図書委員会の活動についてご紹介します!

生徒会図書委員会は前年度から引き続き委員長、中尾蓮夢(3年)、副委員長、清原ほのか(3年)の2人で活動しています。 今
年度の活動目標は「読書の推進」と「図書室の利用者数を増やす」です。
活動のひとつとして、図書室掲示の作成を1、2年生の図書委員と行っています。
印象に残った本やおすすめの本についてのポップを作っています。6,7月の担当は、1、2文AB・1、2普A・1総Iです。
どのクラスも本の魅力や面白さが伝わってくるような工夫のされたものが完成しました。
紹介された本を手に取る人も多く、この活動をより充実させていけたらいいなと考えています!
少しでも多くの生徒が本と触れ合う機会や、きっかけになれるように活動していきたいです。
まだまだ雨日和は続きます。
おうち時間のお供に読書はいかがですか??

図書委員長3年 中尾 蓮夢(上甑中)

1年生担任の先生の紹介 ~1普C 豊島先生~

皆さんこんにちは!
今回のブログは、1年生の担任の先生のインタビューを紹介します。
私は、1年普通科C組担任の豊島恵里先生にインタビューをさせていただききました。


Q.鹿実に勤めて何年目ですか?
A.8年目です。

Q.教師になろうと思った理由を教えてください。
A.教育実習が楽しかったからです。

Q.鹿実で働き始めたのはなぜですか?
A.自分が公立高校出身だったので、私立の学校はどんなところだろう、どんな教育をしているのだろうと興味を持っていたからです。

Q.鹿実での教員生活はどうですか?
A.いろんな生徒がいて部活動も盛んで毎日元気をもらってるので、楽しいですよ!

Q.教師になってら大変だなと感じる時と良かったなと感じる時はどんな時ですか?
A.・凝り性だから教材研究に熱中しすぎること。 良かった事は、自分も学べること。

Q.趣味はなんですか?
A.映画鑑賞、読書、絵を描くこと、ハンドメイドアクセ作り

Q.学生時代の部活は何をしていましたか?
A.大学時代は茶道部、ドイツ語研究会に入ってました。

Q.英語で好きな言葉を教えてください。
A. ・Without a past you can’t have a future (ミヒャエル・エンデ はてしない物語)
     ・Even the smallest person can change the course of the future (J.R.R.トールキン 指輪物語)

Q.英語の勉強の仕方でなにかアドバイスがあったら是非教えてください。
A.単語をまずは覚えよう!
最近は単語アプリが充実しているので、活用しないともったいない! (Quizletは自分オリジナル単語帳が作れるし、Hamaruは本当にハマル!)

Q.最後に鹿実生に一言お願いします。
A.高校生は勉強も部活も思いっ切りできる貴重な時! 一日一日を大切にして下さい。

豊島先生、ありがとうございました!
豊島先生とは初めてお話したのですが、とても優しく面白て話しやすい先生でした!
皆さんもぜひ、豊島先生とお話をしてみてください!!

生徒会文化学習部部長  2年   宮下 麗美 (甲東中出身)

新任の先生の紹介 ~濵崎先生~

皆さんこんにちは!
今回は新任の先生の紹介をしたいと思います。
私は、濵崎彩光先生にインタビューをさせて頂きました。

Q. 出身はどこですか?
A. 阿久根市です。高校はれいめい高校でした。

Q. 教師生活は何年目ですか?
A. 4年目です。鹿実に来るまでは、滋賀県の中高一貫校で教師生活を送っていました。
最初の2年間は高校で最後の1年間は中学校で教師をしていました。

Q. 担当教科は何ですか?
A. 英語です。
1~3年生の総合学科、2年生の普通科キャリア の担当をしています。

Q. 英語が苦手な人にオススメの勉強方法を教えてください
A. 海外の映画を見たり洋楽を聞いたりすることです。
そこで英語に触れることで、分からない単語や文法を調べることに繋がり、英語をより深く理解することができると思います!

Q. 鹿実の生徒の雰囲気はどうですか?
A. とても明るく、勉強や部活に前向きな生徒が多いなと思いました!

Q. 最後に生徒に一言お願いします!
A. 3年間という高校生活はあっという間に過ぎていきます。
勉強や部活も悔いのないように一生懸命取り組んで欲しいですし、今しかない時間を思いっきり楽しんで、友達との思い出作りもして下さいね!

濵崎先生とお話したのは初めてでしたが、とても明るく楽しくお話をしてくださる先生でした!
皆さんもぜひ濵崎先生に声をかけてみてください!

生徒会副会長 3年 新福 里穂 (東谷山中出身)

新任の先生の紹介 ~芝生先生~

皆さんこんにちは!
今回のブログは、新人の先生のインタビューを紹介します。
私は、地理歴史公民担当の芝生(しばう)先生にインタビューをさせて戴きました!

Q.先生になろうと思ったきっかけは何ですか?
A.高校の時の恩師の影響です!
自分の目標が定まらない時に優しく温かい言葉をかけてくださいました。自分もそんな先生になりたいと思いました。
また、高校、大学で将来の夢が決まらなく一般企業につとめたときに、幅広い業界を知り、目標が見つからない生徒の手助けをしたいと思ったからです!

Q.鹿実に来て思ったことは何ですか?
A.生徒たちのあいさつや礼儀、マナーなどが素晴らしいと思いました。

Q.部活の顧問はしていますか?
A.ソフトテニス部の顧問をしています。

Q.趣味は何ですか?
A.オシャレなカフェや喫茶店でオレ・グラッセを飲みながら読書をすることです!
鹿児島高校の近くの可否館によく行きます。
また、最近は世界一美味しいコーヒーを自分で入れることに挑戦したいです!

Q.鹿実生に一言お願いします。
A.高校三年間は人生においてかけがえのない時間なので1日1日悔いのないように明るく元気に過ごしてほしいです。
少しでも手助けが出来たらなと思うのでよろしくお願いします!

芝生先生、ありがとうございました!
初対面だったのですがとても話しやすくて面白くていい先生でした!
インタビューにも丁寧に答えていただきました。
オシャレなカフェもたくさん知ってると思うので皆さん気軽に話しかけてみてください!

書記 2年   勇元美優(帖佐中出身)

アーカイブ