新着情報

鹿実オリジナルマスク

10月30日(金),鹿実オリジナルマスクが生徒全員と全職員に贈呈されました。鹿実オリジナルマスクは,鹿実PTAの皆様方の御厚意でデザインの違う3種類のマスクが制作され,一人一人に全種類が贈呈されました。
この場をお借りして,鹿実PTAの皆様方に心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
今後も,学校全体で新型コロナウイルス感染症対策に取り組み,生徒が有意義な学校生活を送ることができるよう努めて参ります。

鹿実オリジナルマスク
鹿実オリジナルマスク

芸術鑑賞会

10月21日・22日,少人数吹奏楽団「ミューズウィンズ」の皆様をお迎えして芸術鑑賞会が行われました。この「ミューズウィンズ」の皆様は,今回の鹿実での芸術鑑賞会のために集まって頂いた鹿児島にゆかりのある若手音楽家の方々を中心に結成されたグループということで,大変貴重な芸術鑑賞会となりました。
吹奏楽の定番曲から各楽器紹介を兼ねたアンサンブルまで演奏してくださり,生徒たちは生の楽器の音色に触れ,会場は大きな手拍子の中で大変盛り上がりました。その他にも指揮者体験や曲の歌詞に隠された秘密なども教えて頂き,曲から感じとれる場面に想像を巡らせたりして,音楽の奥深さに触れ,体感することができました。
今年度の芸術鑑賞会は,新型コロナウイルス感染予防のため4回に分けての公演でしたが,会場が一体となりスタンディングオベーションで大盛況に終わり,普段クラシックのコンサートに馴染みのない生徒たちは,鹿児島を牽引していく音楽家の皆様の演奏によって,心に元気をいただき,音楽への興味を深められた有意義な時間となりました。

芸術鑑賞会
芸術鑑賞会
芸術鑑賞会
芸術鑑賞会

創立105周年記念行事

10月19日に創立105周年記念行事が行われました。感染症拡大防止のため、各担任による講話となりましたが、生徒たちは鹿児島実業の歴史と伝統を十分理解したようでした。創設者である川島隼彦先生の苦節の歩みや、前理事長である川島昭人先生の想い、現理事長である川島英和先生の伝統を重んじつつも変化の激しい時代に対応していく姿勢に心を打たれていました。また、各部活動の全国大会出場時の映像や、先人・先輩たちの活躍ぶりを動画で見て、改めて鹿実生としての自覚と誇りが芽生えたようでした。

創立105周年記念行事

アクリルパネル設置

10月1日(木),食堂と図書室にアクリルパネルが合計154枚設置されました。こちらのアクリルパネルは,鹿実PTAの皆様方の御厚意により設置していただきました。

今までは対面を避けるため,テーブルの片側だけを使用しておりましたが,このアクリルパネル設置により,両側を使用できるようになりました。

この場をお借りして,鹿実PTAの皆様方に心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

今後も,学校全体で新型コロナウイルス感染症対策に取り組み,生徒が有意義な学校生活を送ることができるよう努めて参ります。

食堂

食堂

食堂

図書室

図書館

学園祭

9月25日(金)に、令和2年度学園祭が開催されました。

今年度の学園祭は「♯きばっど鹿実 そこのあなたも笑いな祭!!!」のテーマのもと開催されました。今年度は新型コロナウイルスの影響で様々な行事が短縮や中止になっている中での開催でしたが,生徒会を中心に,「こんな時期だからこそ学園祭ではみんなが楽しみ,笑顔があふれるようにしたい!大変な時期だからこそ鹿実全体が一つになって頑張ってみんなで乗り越えていこう!」という生徒の前向きな強い想いからこのテーマが決定しました。

今年度は,展示・ステージの2部門に分かれており,それぞれ個性あふれる素晴らしい展示・ステージとなりました。軽音楽同好会には本格的な特設ステージも設けられ,本格的なサウンドで会場が一体となって盛り上がっていました。

中庭では,吹奏楽部・書道部・応援団部チアリーディングの合同パフォーマンスが2回行われ,見ている人の心を動かす感動的なパフォーマンスとなりました。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,ご来賓・保護者の皆様・地域の方々のご入場をお控えいただき,午前中開催となりましたが,笑顔あふれる心に残る学園祭となりました。

生徒会ブログに,学園祭生徒会長総括の動画を掲載しておりますので,是非ご覧ください。また,学園祭では披露できなかった,吹奏楽部と書道部によるオープニング演技動画も後日掲載予定ですので,こちらもお楽しみに!

中庭での吹奏楽部・書道部・応援団部チアリーディングパフォーマンス

生徒全員のメッセージを繋いだメッセージアート

クラス展示

写真部による展示

書道部による展示

軽音楽同好会によるライブステージ

大学出張講義

9月19日(土),文理科・普通科の1・2年生を対象に大学出張講義が行われました。今年度は,新型コロナウイルス感染予防のため,県内の学校の先生を中心にお越しいただき,県外の先生はオンラインでの実施となりました。70分の講義で2時間,計20コマ実施され,それぞれの生徒が興味のある学問の講義を聴き,現在の勉強と将来のつながりや上級学校での学びについての理解を深めることができました。将来の選択をするうえで,貴重な時間となったと思います。講義をしていただいた先生方,ありがとうございました。

1・2学年 大学出張講義 実施要項

講座1 9:00~10:10(70分)
講座2 10:25~11:35(70分)
感想の入力(classi アンケート) 11:45~12:05(20分)

講座一覧

【講座1】

分野 講義名 講義者名
1 法学 商法入門 鹿児島大学 法文学部
松田 忠大 先生
2 経済 Love & Peace の経済学 鹿児島国際大学
西原 誠司 先生
3 心理学 臨床心理学科で学ぶこと 九州保健福祉大学(オンライン)
加藤 謙介 先生
4 教育 国際社会論 鹿児島大学 教育学部
竹内 宏 先生
5 情報工学 「2段階のノート術」で
ノートの取り方と振り返りを考えよう
~あなたは自分の記憶を信じられますか?~
鹿児島大学 工学部
大塚 作一 先生
6 生物 生体の警告系としての痛み 鹿児島大学 理学部
笠井 聖仙 先生
7 医学 こころの病気とその対応の実際 鹿児島国際大学
林 岳宏 先生
8 獣医学 世界に羽ばたく獣医師の育成
-獣医学教育の国際化とは-
鹿児島大学 共同獣医学部
有村 卓朗 先生
9 食物・栄養 自分の食生活を見直してみよう 鹿児島県立短期大学
多田 司 先生
10 数学 パラドックスの話 鹿児島大学 理学部
青山 究 先生

【講座2】

分野 講義名 講義者名
11 経営 会計って何?をわかりやすく説明いたします 鹿児島国際大学
櫛部 幸子 先生
12 国際関係 ハングルの歴史と文字的特徴 鹿児島国際大学
木村 拓 先生
13 薬学 薬学部で学ぶこと 九州保健福祉大学(オンライン)
甲斐 久博 先生
14 外国語 英語学 鹿児島大学 教育学部
濱崎 孔一廊 先生
15 幼児教育・保育 みつけよう、つながろう
自分と仲間の一番星(自己肯定感)
鹿児島純心女子短期大学
中島 賢太郎 先生
16 建築 建築の仕事とは 第一工業大学
堀口 譲司 先生
17 機械工学 私たちの豊かな生活を支える機械工学 第一工業大学
板倉 朗 先生
18 看護 からだが熱くてキュンです♡
なんて言ってられない
鹿児島医療技術専門学校
四俣 芳子 先生
19 リハビリテーション 理学療法とは 鹿児島大学 医学部
松田 史代 先生
20 体育・スポーツ スポーツ選手のコンディショニングについて 九州保健福祉大学(オンライン)
佐々木 さはら 先生

体育大会

9月5日(土)、令和2年度体育大会が開催されました。今年度は,新型コロナウイルス感染予防のため,時間を短縮し,無観客での開催となりました。中釜一喜校長は,「新型コロナウイルスの感染防止に努めながら,熱中症対策もしっかりとして,全校生徒一人一人,鹿実生らしく,スポーツマンシップに則り,正々堂々,一生懸命に,ひた向きに,競技に取り組んでください。また,仲間の頑張りには精一杯の声援を送りましょう。」と述べました。生徒は皆,全力で競技に取り組み,一生懸命仲間を応援していて,達成感に満ちた清々しい笑顔で体育大会を終えることができました。今年度の優勝は,2年生白組でした。今年度の体育大会の優勝旗は,今年3月に卒業した卒業生からの記念品です。

体育大会

2学期始業式

8月20日,始業式が行われました。中釜一喜校長は,「自分のとらえ方次第でやる気は変わります。もっと知りたい,もっとできるようになりたいという向上心をもって,楽しみながら,主体的に取り組んでください。実りの2学期,実りの秋になることを願っています。」と述べました。新型コロナウイルス感染予防のため,各教室で放送による式となりましたが,生徒は真剣な表情で放送を聞いていました。

遠藤選手 J1単独最多出場記録達成

本校のサッカー部出身で現在ガンバ大阪に所属する元日本代表の遠藤保仁さん(平成11年卒・桜島中出身)が7月4日に行われたJ1リーグ第2節にスタメン出場し、J1最多出場記録(632試合)を達成し、歴代単独1位となりました。

森下和哉監督は「J1最多出場記録の更新おめでとうございます。サッカー部の先輩であり、OBの遠藤選手が、このような偉大な記録を打ち立てたことを嬉しく思い、誇りに思います。」と述べ、主将の小濱駿君(3年総合学科・垂水中学校出身)は「おめでとうございます。40歳になってもJ1のピッチで戦い続けている遠藤選手のプレーを見て、いつも刺激を受けています。自分たちも遠藤選手に負けないように日々のトレーニングに励み、全国の舞台で活躍できるように頑張ります。」と祝福しました。

カテゴリ

アーカイブ