1. HOME
  2. 令和4年度 入学式
2022-04-11

令和4年度 入学式

 令和4年度第77回入学式が4月8日に体育館で挙行され,新入生543名が入学しました。

 渡辺浩二校長は「543名の新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。教職員一同,皆さんの入学を心から祝福し,歓迎いたします。鹿実には107年の伝統とその伝統に裏付けされた実績があります。その鹿実の校訓である『不屈不撓』という言葉にあるように,いかなる問題や壁にぶつかっても倒れない本当の強さを身につけてほしいと思います。皆さんの人生において高校生活はかけがえのない時間です。強い意志を持って失敗を恐れずに挑戦し続けてください。さまざまな経験を通して,強さと優しさを兼ね備えた豊かな人間性を育ててください。皆さんがどのような舞台でどのような花を咲かせるのか楽しみにしています。」と式辞を述べました。

 新入生代表の牧尾陽和さん(1年文理科・北指宿中出身)は,「現在,コロナ渦という何事においても制限された生活を余儀なくされていますが,新しい仲間と共に何事にも前向きに取り組んでいきたいと思います。鹿児島実業高等学校の生徒の一員となったことを誇りに思い,周りの仲間と切磋琢磨しながら成長していくことをここに誓います。」と誓いのことばを述べました。

 これからの3年間,543名がどのように成長していくのか楽しみです。

渡辺 浩二 校長
新入生代表 牧尾 陽和さん(1年文理科・北指宿中出身)