1. HOME
  2. 令和4年度 生徒会入会式
2022-04-13

令和4年度 生徒会入会式

 令和4年度生徒会入会式が4月11日に行われました。

 まず初めに渡辺浩二校長より,「あいにくの雨ですが,鹿児島には島津雨と呼ばれるものがあります。新入生の皆さんに何かめでたいことが起こると嬉しいです。生徒会は生徒が中心となって学校生活を盛り上げていこうという組織です。行事や学校運営がスムーズにいくように工夫しています。新入生の皆さんも学校生活に慣れ,鹿実生として自覚と誇りを持って行動して欲しいと思います。1年目は慣れることが大きなテーマです。これまでの先輩方もそうであり,そして時間が克服してきたことです。全校生徒がお互いに出会ったことを感謝できる,一致団結できる,そのような鹿実の生徒達の姿を期待しています。」と述べられました。

 次に生徒会長の松元龍生さん(3年総合学科・伊集院中出身)が,新入生へ向けて歓迎の言葉を贈りました。

「1年生の皆さん,ご入学おめでとうございます。皆さんの入学を心待ちにしていました。私たち生徒会は皆さんが学校生活を円滑に送れるように活動をしています。また,鹿実には36の部活動があります。ぜひ部活動に所属し,同じ目標をもった仲間たちと日々の練習に励み,体力・精神力・技能を高めていきましょう。学園のことばや校訓などにもみられるように,鹿実には築かれてきた伝統がいくつもあります。その伝統を大切にし,楽しい学校生活を送りましょう。」と述べました。

 その後,新入生を代表して牧尾陽和さん(1年文理科・北指宿中出身)から,新入生誓いの言葉がありました。

「鹿実生であるという自覚と誇りを持ち,一人ひとりが目標を定めて有意義な高校生活を送っていこうと思います。伝統ある鹿実の歴史を引き継ぎ,そして新たなる1ページを加えることができるよう,先輩方のご指導を仰ぎながらベストを尽くしてまいります。」と述べました。

 

 今年度は,新型コロナウイルス感染予防のため,各教室で放送による式となりました。今日から,本格的に学校生活がスタートしました。生徒・教職員が一丸となり,よりよい学校生活にしていきたいと思います。