1. HOME
  2. 書道部 第5回静岡書道パフォーマンスアワード2022 金賞
2023-01-11

書道部 第5回静岡書道パフォーマンスアワード2022 金賞

 昨年12月18日,第5回静岡書道パフォーマンスアワードが静岡県のエスパルスドリームプラザで行われ,書道部が金賞を受賞しました。今回の受賞により,次年度予選のシード権を獲得しました。

〈結 果〉 

金賞

牧 さくら(3年総合学科・星峯中出身)  

鎌下 花(3年総合学科・緑丘中出身)

中元 希咲(3年普通科・武中出身)         

池田 愛桜(3年普通科・純心女子中出身)

此元 亜耶(3年普通科・坂元中出身)     

渕下 志(2年普通科・宮之城中出身)

井上 佳子(2年普通科・志布志中出身)  

植村 妃香流(2年総合学科・樋脇中出身)

稲村 晃哉(2年総合学科・加治木中出身)  

園田 香好(2年総合学科・緑丘中出身)

神崎 杏奈(2年総合学科・皇徳寺中出身)

戸田 清蘭(1年文理科・喜入中出身)

税所 杏奈(1年文理科・伊集院中出身)    

菖蒲谷 優里(1年普通科・川内北中出身)

岸上 優理奈(1年普通科・市来中出身)    

石原 翼(1年普通科・里中出身)

藤崎 凜夏(1年普通科・吉野中出身)      

渕下 こころ(1年普通科・宮之城中出身)

〈監督からのコメント〉

前畑 かおり 先生

 昨年度,予選第1位通過した大会だったが,鹿児島県高校揮毫大会と重なったため出場辞退し,今年度こそはと予選から力を入れてのぞんだ大会だった。昨年度に引き続き予選で第1位の評価をいただき,初めて本選大会に出場することとなった。パフォーマンスの大会に出場すること自体も初めての経験であり,なおかつ県外遠征ということで不安や苦労もあったが,学校関係の先生方をはじめ保護者の皆様方のご協力のおかげで,大きな問題もなく無事に大会に出場することができ,心から感謝している。結果として金賞(第1位)をいただけたことは,生徒にとっても今後の活動の励みになったと感じている。コンテスト形式の大会を運営することは本当に大変なことだと思うので,この大会を企画運営してくださった実行委員会の皆様方にも御礼申し上げたい。

 普段はパフォーマンスが点数化され評価されることがないため,書道パフォーマンスでどのように表現をしていくのか,何を伝えるのかということをゼロから丁寧に考えて作り上げるという意味で,コンテスト形式で評価されることは大きな成長につながった。来年は出場する他のチームから注目される立場になると思うので,さらに表現に磨きをかけてのぞみたいと思う。

〈生徒代表コメント〉

  牧 さくら さん(3年総合学科・星峯中出身)

 まずはこの大会に出場するにあたり,ご理解ご協力いただいた学校関係の先生方,事務の皆さん,保護者の皆さんに心から感謝申し上げます。「color ~私たちの色~」というテーマが課題テーマとなっていたので,私たちは「違いを愛す」ということを主題としてパフォーマンス作品を作り上げました。予選で第1位でしたが,それに甘んじずに改善点を話し合い,万全の状態で大会にのぞみました。結果として優勝することができ,本当に嬉しかったです。高校生活最後のパフォーマンス,最高のパフォーマンスにすることができました。本当にありがとうございました。