1. HOME
  2. 書道部 第33回鹿児島県高等学校揮毫大会
2023-01-11

書道部 第33回鹿児島県高等学校揮毫大会

 昨年9月26日,第33回鹿児島県高等学校揮毫大会が,鹿児島市の西原商会アリーナで行われ,書道部17名が創作部門,臨書部門,3年の部において数々の入賞を果たしました。

〈結 果〉 

【創作部門】

◎高文連賞

渕下 志(2年普通科・宮之城中出身)

植村 妃香流(2年総合学科・樋脇中出身)

菖蒲谷 優里(1年普通科・川内北中出身)

◎優秀賞

井上 佳子(2年普通科・志布志中出身)

奥 菜乃夏(2年普通科・犬田布中出身)

戸田 清蘭(1年文理科・喜入中出身)

税所 杏奈(1年文理科・伊集院中出身)

西垣 明紗(1年文理科・加治木中出身)

岸上 優理奈(1年普通科・市来中出身)

迫田 らんる(1年総合学科・城西中出身)

【臨書部門】

◎優秀賞

有馬 莉杏(1年文理科・帖佐中出身)

藤崎 凜夏(1年普通科・吉野中出身)

渕下 こころ(1年普通科・宮之城中出身)

【3年の部】

◎翰墨金賞

牧 さくら(3年総合学科・星峯中出身)

池田 愛桜(3年普通科・純心女子中出身)

◎翰墨銀賞

鎌下 花(3年総合学科・緑丘中出身)

井樋迫 晴日(3年普通科・武岡中出身)

〈監督からのコメント〉

前畑 かおり 先生

 レベルの高い作品が出そろう創作部門において,3名の高文連賞をいただけたことは,今後の作品制作の自信につながったのではないかと思う。臨書部門において高文連賞を受賞できなかったので,古典作品と丁寧に向き合う姿勢を忘れずに,確かな技術の鍛錬に真摯に取り組んでいくことが大切だと感じた。コロナ禍の中で,離島の生徒を含めて揮毫大会形式の大会を実施できたことは,大会準備や運営を含め当たり前のことではない。3年ぶりに実施できたシンポジウム・表彰式も感慨深いものであった。大会に携わったすべての方々に感謝申し上げたい。

〈生徒代表コメント〉

  牧 さくら さん (3年総合学科・星峯中出身)

 高校最後の揮毫大会で,3年の部最高賞の翰墨金賞をいただけました。これまで支えてくれた家族や,切磋琢磨してここまで共に歩んできた仲間,指導してくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。後輩たちも多く入賞でき,自分のことのようにうれしいです。来年の揮毫大会もぜひがんばってほしいと思います。