1. HOME
  2. 令和3年度 修了式
2022-03-22

令和3年度 修了式

3月18日に、令和3年度修了式が行われました。中釜一喜校長から、次のような話がありました。
「コロナ禍の影響で、思うような活動ができなかった令和3年度も今日で終了します。今月1日には卒業証書授与式が行われ511名が卒業しました。皆さんも、先輩たちに負けないように、これからの高校生活をより充実させ、それぞれの進路目標実現に向け、努力してほしいと思います。
ある雑誌に掲載されていた高校球児の学校生活と部活動についての思いを紹介します。
一つ目、『毎日の授業をいい加減に受けている人は、野球の練習も雑になる。何故かというと、心と体はつながっているし、ある行動は他の行動ともつながっているから。』
二つ目『目の前にゴミやチリが落ちていた時、面倒くさがらずに拾うことや、挨拶・掃除をしっかりすること、このような行動が、野球の上達につながり、それができない人はプレイも雑になる。』
最後に『野球がもっとうまくなりたいから、野球以外の場面での意識や行動も変えなくてはならない。人生も同じだ。毎日を大切に生きるからこそ、自分の人生に満足できるのだと思い、行動するようになった。』
これらの内容は鹿実教育そのものであり、野球部員に限らず、皆さん全員が、この生徒のように行動できれば『人生の勝利』をつかめると信じています。今日は、令和3年度を真剣に振り返り、1年前の自分と今の自分とを比べて成長したか、変わらないか、後退していないか、自分なりに評価してみてください。そして、令和4年度に向けて新たな目標を立て、新しい一歩を踏み出す準備をしてください。」
(要約)

今年度は,新型コロナウイルス感染拡大予防のため,各教室で放送による式となりました。
新学年のスタートに向けて規則正しい生活を心がけ、有意義な春休みを過ごしてください。