1. HOME
  2. 第3学期始業式
2024-01-09

第3学期始業式

 1月9日,第3学期始業式がありました。感染症対策のため,3年生のみ体育館で,1・2年生はリモートで各教室での実施となりました。

 初めに,能登地震で犠牲となられた方々への哀悼の意を表し,全校生徒で黙祷を捧げました。その後,校長が犠牲となった方々へのお悔やみ,被害を受けた方々へのお見舞い,災害の危険性や危機管理の必要性を説き,講話が始まりました。

 校長より,「新年あけましておめでとうございます。冬休み期間中は補習や自習,部活動の合宿・遠征などに一生懸命取り組む様子がみられました。新年という機会に,自らの経験を踏まえ何か一つ目標を立ててみてはどうでしょうか。ただ漠然と日々を過ごすのではなく,悔いのない時間を過ごしてください。学問することが武道を強くすることにつながり,武道することが学問を深めることにつながるという意味の『文武不岐』という言葉があります。部活動やそれぞれの生活の中での目標の達成のために努力できる人は,勉強に対しても頑張ることができます。皆さんが健康で,昇龍のごとくすばらしい幸運に満ちた一年を過ごすことを願います。」と挨拶がありました。

 今年度も残り3か月となりました。それぞれの目標に向かって気を引き締めて,充実したまとめの期間にしてほしいです。