1. HOME
  2. 第2学期終業式・冬季全国大会出場選手壮行式
2023-12-26

第2学期終業式・冬季全国大会出場選手壮行式

 12月22日,第2学期終業式と冬季全国大会出場選手壮行式がありました。感染症対策のため,3年生のみ体育館で,1・2年生はリモートで各教室での実施となりました。

 終業式では校長より,「部活動の大会や大学受験など,人生を賭けた勝負が迫っている生徒もいると思います。勝負において緊張やプレッシャーを感じることもあるかもしれませんが,それは人を成長させるものです。不安に思った時には,今その場にいる自分を誇らしく思ってください。また,安易な気持ちで一生を棒に振るようなことがないように,気を引き締めて過ごしてほしいと思います。新年,元気に会えることを楽しみにしています。」と挨拶がありました。

 また,その後に行われた壮行式では,27日から開催される第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会に出場するラグビー部に対し,応援団部・吹奏楽部よりエールが贈られました。主将の今東勇翔さん(3年総合学科G組・皇徳寺中)は,「私たちは鹿実初の2回戦突破,花園で正月を迎えるという目標のもと,練習に励んできました。この目標を達成し,今まで支え,応援してくださった皆様に恩返しができるように精一杯頑張ってまいります。鹿児島県の代表として不屈不撓の精神で,最後まであきらめず戦い抜いてきます。応援よろしくお願いします。」と意気込みを述べました。

 今年も残すところあと一週間ほどになりました。体調管理をしっかりとして,万全な状態で3学期を迎えられるように充実した冬休みにしましょう。

ラグビー部主将 今東勇翔さん