1. HOME
  2. 家庭クラブ総会
2022-05-30

家庭クラブ総会

 5月23日,家庭クラブ総会が行われ,2年生の普通科・総合学科の代表の生徒26名が参加しました。家庭クラブ委員は,家庭科で学んだことを通して,学校や地域に貢献することをめざす実践的な取り組みをしています。

 まず,会長の朝隈煌弥さん(2年普通科・城西中出身)から「新型コロナウイルス感染症の影響もあり,家庭クラブ活動を縮小している日々が続いていますが,元気で活気のあるクラブ活動にしていきたいと思います。授業で習ったことを実生活へ活かし,その発表の場である学園祭での展示活動を成功させるため,活動していきます。各々の役割をこなし,やっていてよかったと思えるようなクラブ活動にしていきたいです。一年間チーム一丸となって頑張っていきましょう。」と挨拶がありました。

 次に渡辺浩二校長より,「『創造・勤労・愛情・奉仕』という4つの柱のもとで活動をするということですが,一番難しいのは『創造』であると思います。実際に行われている各校での活動を参考にしたり,さまざまな案を出し合ったりして積極的に活動してほしいと思います。『ありがとう。』というお礼の連鎖が生まれるような活動にしていただきたいと思います。」と挨拶がありました。

 その後,役員紹介や協議が行われました。校内美化活動や研究活動などを通して,家庭クラブ委員の皆さんは学校に貢献してくれるはずです。今後の活躍に期待です。