1. HOME
  2. 令和5年度 新任式・第1学期始業式
2023-04-11

令和5年度 新任式・第1学期始業式

 4月6日(木),令和5年度新任式と第1学期始業式が行われました。

 新任式では,学校長より今年度本校に赴任された14名の先生方の紹介がありました。その後,新任の先生を代表して福永将司先生から,「皆さんの前に立って話をしていると,鹿実生のパワーを感じます。壇上にいる先生方は私と同じように鹿実卒の先生もいれば,新しく鹿実に来られた先生もいます。まだまだ不慣れな部分も多いですが,1日でも早くこの学校になじめるように精一杯がんばっていきたいと思います。」と挨拶がありました。

 始業式では,学校長から新2・3年生に向けての挨拶がありました。「今」を大切に生きること,共通の目標のもとに,生徒一人ひとりが自らの役割を認識する必要があることなどの講話があり,「チーム鹿実の皆さんが,『今』の心を大切にし,真剣な表情と笑顔で学校生活を送ってくれることを期待します。」と述べました。

 全校生徒が体育館に集まり,新年度をスタートすることができました。今年度はかごしま総文祭やかごしま国体など,鹿児島県で高校生がおおいに活躍する年になります。鹿実生一人ひとりが自分にできることを考え,さまざまな経験を通して成長する1年にしてほしいと思います。

福永将司先生