1. HOME
  2. 令和5年度 入学式
2023-04-11

令和5年度 入学式

 4月7日(金),令和5年度第78回入学式が挙行され,新入生524名が入学しました。

 学校長は式辞のなかで,「不屈不撓という言葉のもとで3年間を過ごし,強さと優しさを兼ね備えた豊かな人間性を育ててください。節目となる創立110周年に主役の3年生となる皆さんが,新たな伝統を積み重ねていってくれることを期待しています。高校生活は人生の中でほんの数年しかありませんが,身も心も大人へと成長していく大切な時期です。高校時代に得た友達や恩師との関係,他者への思いやりや感謝の気持ち,あるいは学んだ知識や考え方,悔しさや自信などは,皆さんの人生の礎となるものです。失敗を恐れずに挑戦してください。」と述べました。

 新入生代表の室屋友郎さん(1年総合学科・桜丘中出身)は,「鹿児島実業高等学校に入学する仲間とそれぞれの目標に向かって努力し,お互いを高めあう日々の中で,絆を深めていきたいと思います。コロナ禍における制限も少しずつ緩和されていくといわれています。以前のような活動ができるようになっていくことに感謝し,勉学や部活動,学校行事などに精一杯取り組んでいきたいです。3年後の創立110周年の際に花を添えられるよう,壁を一つひとつ越えながら,人間力を身につけ成長していくことを誓います。」と誓いのことばを述べました。

 新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。皆さんがこれからの3年間でどのような経験をし,どのように成長していくのか楽しみです。それぞれの目標に向かって充実した3年間になることを願っています。

新入生代表 室屋友郎さん