部活動

テニス部 九州大会出場決定

5月22日から5月26日まで,第53回鹿児島県高等学校テニス競技大会が県立鴨池庭球場、知覧テニスの森公園で行われ、男子団体第2位、女子団体第3位に入賞しました。

男子が九州大会出場を決め、6月18日から佐賀県で行われる第56回全九州高等学校テニス競技大会に出場します。

結果

男子 団体第2位
女子 団体第3位

メンバー

男子 前橋 栄綺(3年総合学科・田崎中)
柳田 迅斗(2年普通科・日当山中)
有村 純吾(2年普通科・修学館中)
内村 翔大(2年普通科・伊敷中)
平山凜太郎(2年普通科・伊敷中)
女子 中村 花心(3年総合学科・城西中)
佐藤 紅羽(3年総合学科・西紫原中)
有馬さくら(3年総合学科・伊集院中)
徳重 真尋(3年普通科・天保山中)
宮下 千奈(2年総合学科・伊集院中)

監督からのコメント

団体はシングルス2本、ダブルス1本の3ポイント勝負であった。男子団体は、この大会の直前まで、準決勝・決勝で対戦するであろう高校を想定して練習を続けてきた。
準決勝はダブルスとシングルス2を確実にとり圧勝できた。
決勝の前半は五分五分であった。特にシングルス2の2年生内村は、闘志を表に出しながら先に1勝をもたらした。
しかし、徐々にダブルスとシングルス1が劣勢となり、押し切られてしまった。敗退したが、レギュラー5名中4名が2年生であり、来年度に向けて成長を期待したい。
女子団体は第1シードの壁を破れず3位であった。しかし、個人ダブルスでベスト8に2ペアが入るなど、持っている力は出せた結果になった。
男子団体は6月の九州大会へ向け、さらに努力させたい。

中島 健一郎 先生

主将代表コメント

男子主将

団体戦は市内大会で負けてからあまり期間がありませんでしたが、懸命に部員全員がついてきてくれたおかげで2位になれたのだと思います。
九州大会へつなげることができたので、そこで十分な結果が出せるよう、頑張って練習してい きたいです。

前橋 栄綺 君 (3年総合学科・田崎中)

男子

女子主将

インターハイには行けませんでしたが、団体、個人ともに満足のいく結果を残せました。3年生はこれまでの集大成を後輩に見せることができたと思います。九州大会の補欠校として、あと1ヶ月メンバーは練習を続けていい形で終われるように頑張ります。

中村 花心 さん(3年総合学科・城西中)

女子