1. HOME
  2. 柔道部 第72回鹿児島県高等学校柔道競技大会 個人 優勝・第3位
2022-06-14

柔道部 第72回鹿児島県高等学校柔道競技大会 個人 優勝・第3位

 6月1日から2日間, 第72回鹿児島県高等学校柔道競技大会が鹿児島市の西原商会アリーナで行われ,個人優勝・第3位という成果を収めました。優勝した田下誠さん(2年総合学科・金久中出身)は6月18日から熊本県山鹿市で行われる九州大会と8月6日から愛媛県松山市で行われる全国大会への出場を決めています。

〈結 果〉

 個人 優勝   90kg級  田下 誠(2年総合学科・金久中)

    第3位  66kg級  五反田 翔平(1年総合学科・川内中央中)

    第3位    57kg級  水口 遥(1年総合学科・伊集院中)

〈監督からのコメント〉 

  横峯 亨 監督

 団体戦では3位という結果で全国・九州大会出場を逃してしまいましたが,個人試合では田下が2年生ながら粘り強く闘い,全国への切符を手にすることができました。全国・九州大会でも粘り強く闘い,上位進出を目指して頑張ってほしいと思います。そして,秋の新人大会に向け,更にレベルアップを図り,自信を持って闘えるように稽古に取り組んでいきます。

 終わりに,コロナ禍にもかかわらず会場まで足を運び,ご声援をいただき本当にありがとうございました。支えてくださる皆様に感謝いたします。

〈選手代表コメント〉

 田下 誠さん(2年総合学科C組・金久中)

 今大会は,自分自身2度目となるインターハイ予選でした。団体戦は3位と悔しい結果になりましたが,個人戦では自分の強みを活かし何とか優勝することができました。九州・全国大会では一勝でも多く勝てるように頑張りたいと思います。

 これからは新チームで闘いが始まります。団体・個人共に優勝目指して頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

左から五反田翔平さん,田下誠さん,水口遥さん