1. HOME
  2. 書道部 第31回国際高校生選抜書展 個人 大賞・秀作賞・入選 団体 九州山口地区団体優秀賞
2023-02-27

書道部 第31回国際高校生選抜書展 個人 大賞・秀作賞・入選 団体 九州山口地区団体優秀賞

 2月1日から5日まで第31回国際高校生選抜書展が兵庫県原田の森ギャラリーで行われ,書道部が個人で大賞・秀作賞・入選,団体で九州山口地区団体優秀賞を受賞しました。

〈結 果〉 

【個人賞】

大賞  菖蒲谷優里(1年普通科A組・川内北中出身)

秀作賞 池田 愛桜(3年普通科C組・純心女子中出身)

入選  此元 亜耶(3年普通科C組・坂元中出身)

    中元 希咲(3年普通科C組・武中出身)

    鎌下 花 (3年総合学科A組・緑丘中出身)

    井上 佳子(2年普通科A組・志布志中出身)

    渕下 志 (2年普通科A組・宮之城中出身)

    奥 菜乃夏(2年普通科C組・犬田布中出身)

    園田 香好(2年総合学科D組・緑丘中出身)

    神崎 杏奈(2年総合学科D組・皇徳寺中出身)

    植村妃香好(2年総合学科F組・樋脇中出身)

    松田 一伸(1年普通科C組・立神中出身)

    渕下こころ(1年普通科D組・宮之城中出身)

    藤崎 凜夏(1年普通科D組・吉野中出身)

    迫田らんる(1年総合学科I組・城西中出身)

 【団体賞】

  九州山口地区団体優秀賞(3年連続)

〈監督からのコメント〉

前畑 かおり 先生

 通称「書の甲子園」と言われる本展覧会で,大賞1名,秀作賞1名,入選13名と,今まででも一番の入賞・入選者数を出せたことは大変喜ばしいことだと感じています。3年生は練度が高いものが多く,入賞・入選の4名の作品は納得の結果でした。2年生については,一番人数が少ない学年ではありますが入選に6名が入るなど,少ないながらにも高いレベルで切磋琢磨した結果が見事に結実したと思います。1年生については,初めての全紙面積での作品制作で出品した展覧会でしたが,1年生の菖蒲谷優里さんが大賞を受賞し,4名が入選を果たしました。入選の1年生の中には初心者も含まれていますが,これからもっと伸びるであろう可能性を感じるすばらしい作品でした。また,団体の部においては,レベルの高い学校が多い九州山口地区において団体優秀賞をいただくことができました。これを励みに今後の作品制作にさらに精進してもらいたいと思います。

〈生徒代表コメント〉

菖蒲谷 優里 さん (1年普通科A組・川内北中出身)

  2月5日に毎日新聞大阪本社で行われた表彰式に出席させていただきました。書の甲子園の展覧会には,国境を問わず様々な国からの作品も展示されていて,今後の作品作りへの勉強となり,とてもよい経験になりました。表彰式では,文部科学大臣賞を受賞された2人による揮毫や,団体優勝校である国府台高校による書道パフォーマンスも行われ,より深く書に親しむことができた一日となりました。また,審査してくださった関係者の方々も参列されていて,改めて重みのある賞を受賞できたことを身に感じました。これからも,これを励みに頑張りたいと思います。

大賞 菖蒲谷優里さん
大賞 菖蒲谷優里さんの作品
秀作賞 池田愛桜さんの作品