普通科- 選抜コース|キャリアデザインコース

  1. HOME
  2. 学科紹介
  3. 普通科

柔軟性のあるカリキュラムで、
勉強・部活動、
進路選択も自分らしく。

さまざまな進路選択に柔軟に対応できるカリキュラムが特徴です。
勉強も部活動も全力投球できます!2年進級時にコースの変更が可能です!

COURSE

コース一覧

コース一覧

合格基準点

300

選抜コース

独自のカリキュラムで国公立大学へ

選抜コースは、文理科とほぼ同じ授業形態・放課後指導で、国公立大学、短期大学を目指します。とくに大事な英語と数学に力を入れて、志望校合格を可能にする学力アップを図ります。

【月〜金 7限】土曜補習あり(全員参加)
※8限目の受験対策特別講座実施(希望者、2年次以降)

ICTを活用した授業

ICTの機器を活用して「思考力」「判断力」「表現力」を育成する授業を展開しています。主体的に学ぶ姿勢を育むということを目的に、各教科で幅広く活用しています。

授業風景

合格基準点

200

新しい自由選択科目を導入!

※令和4年度開始

キャリアデザインコース

幅広い進路から自分の道を探せる

自由選択は、自分の進路に適した科目を自由に選択して、集中して学べるように設けられたものです。進学にも就職にも強みとなる充実した約20科目から選択できます。多彩な検定対策も魅力です。将来を見据えて部活動に打ち込みたい生徒のための「スポーツ実技」も新設します。

令和3年度【月〜金6限】
※令和4年度【月7限、火〜金6限】

CHARACTERISTIC

学びの特色

選抜コース

同じ学力層集団で
刺激し合う

クラスメイトと切磋琢磨しながら学力を伸ばせます。志望校に合格した先輩の姿が励みになります。

安定した進学実績

地元の鹿児島大学をはじめとする国公立大学・短期大学に、例年10名以上合格しています。

1日7限、土曜4限
豊富な学習量

希望者には2年後半から入試対策特別授業(8限)を実施します。放課後や休日も自習室を利用して学習できます。

キャリアデザインコース

自分でキャリアを設計

自分の適性や能力を見つめながらキャリアをデザインできる柔軟性が最大のポイントです。

全ての部活動・
同好会へ入部可能

全ての部活動・同好会に入部可能。多くのプロを輩出した名門の部活動で心身を鍛えれば道も開けます。

総合学科との連携

総合学科の専門的な授業も受講できるので、就職試験や各種資格取得にも万全の対応が可能です。

キャリアデザインコースの時間割(2~3年次)

キャリアデザインコース キャリアデザインコース

※木・金の5、6限目 ※総合学科との乗り入れ

2年次 自由選択科目【例】

木曜(5・6校時)

小論文基礎、数学選択演習A、異文化理解A、物理基礎、簿記基礎、ビジネス文書基礎、電気製図、総合基礎A、公務員基礎A、スポーツ実技A

木曜(金曜(5・6校時))

言語表現活動A、数学検定演習、英検演習A、ニュース検定対策A、商業基礎、パソコン基礎、書写検定、総合演 習A、公務員演習A、スポーツ実技B

スポーツ実技(対象部活動)

硬式野球・サッカー・陸上・柔道・新体操

探究の授業

生徒自らがテーマや課題を設定し、解決に向けて情報を収集・整理・分析したり、グループをつくり意見交換をしたりしながら学習しています。生徒の思考力や判断力、表現力などの育成を目的にしています。

普通科

SCHEDULE

在校生の一日

一日のスケジュール!

5:45

起床

6:45

登校

市電とスクールバスで

8:10

朝読書

8:55

授業

12:45

昼休み

友達とおしゃべり・昼食

13:50

授業

 

17:00

下校

17:45

帰宅

18:00

入浴

夕食

自由時間

 

21:00

勉強

宿題中心

23:00

就寝

さまざまな進路選択に柔軟に対応できるカリキュラムが特徴です。勉強も部活動も全力投球できます!

中央駅スクールバスを利用しており、その時間を小テストなどの勉強時間に充てています。

CAREER RECORD

主な進路実績

令和5年度の入試で国公立大学に10名合格!

進路一覧(抜粋)

選抜コース

国公立大学 等

神戸大学・九州工業大学・福岡教育大学・熊本大学・鹿児島大学・琉球大学・国際教養大学・北九州市立大学・名桜大学・大分県立芸術文化短期大学・鹿児島県立短期大学・防衛大学校など

私立大学 等

立教大学・法政大学・日本大学・成蹊大学・立命館大学・京都橘大学・近畿大学・関西学院大学・西南学院大学・福岡大学・中村学園大学・立命館アジア太平洋大学・鹿児島国際大学・鹿児島純心大学・志學館大学など

その他

大阪医療センター附属看護学校・鹿児島県警・鹿児島県警察事務・鹿児島県庁・鹿児島市役所・阿久根市役所など

キャリアデザインコース

国公立大学 等

高知大学・鹿屋体育大学・鹿児島県立短期大学など

私立大学 等

日本大学・立教大学・東京薬科大学・専修大学・明治学院大学・国士舘大学·立命館大学・日本赤十字九州国際看護大学・西南学院大学・福岡大学・福岡工業大学・中村学園大学・立命館アジア太平洋大学・崇城大学・鹿児島国際大学・鹿児島純心大学・志學館大学など

その他

鹿児島県警・鹿児島県警察事務・宮崎県警・霧島市消防・日置市役所・湧水町役場・陸上自衛隊自衛官候補生・鹿児島信用金庫・鹿児島相互信用金庫・城山観光株式会社・京セラ国分・明石屋・株式会社豊田自動織機・南日本銀行など

INTERVIEW

在校生に聞きました

通学にはどのような方法がありますか?

在校生のイラスト
在校生
鹿実スクールバスのほか徒歩や自転車、バイク通学も。私は、近距離スクールバスで約25分かかります。近距離スクールバスは乗り換えがなく便利な上、料金が安いから助かっています 。登下校の時間を予習復習の時間にあてているときもあります。
在校生のイラスト
在校生
近距離スクールバスは本数が多くエリアも広くて便利です。
2022年度から新規バス路線加世田・伊集院線も。

普通科の「キャリアデザインコース」の魅力は何ですか?

在校生のイラスト
在校生
進学か就職かまだ迷っている人にお勧めします。部活動との両立も!私がキャリアデザインコースを選んだ理由は、部活動と勉強が両立できるからです。全ての部活動に入部可能なので部活動に力を入れたい人にもおすすめです。進学に向けた学習を中心としていますが、2年、3年次は、「自由選択」で総合学科の専門的な授業も受講でき進路の幅が広がります。
在校生のイラスト
在校生
キャリアデザインコースは平日6時間授業、土曜授業がないので、部活動に打ち込める時間が多く取れます!

興味深い楽しい授業はありますか?

在校生のイラスト
在校生
自己分析や皆で活動する「総合的な探究の時間」があります。キャリアデザインコースでの「総合的な探究の時間」はSDGsの問題解決に取り組んだり「キャリア甲子園」に出場したり、 普通の授業では体験できないことができます。進学や就職の進路についても深く考えるようになりました。
在校生のイラスト
在校生
高校生ビジネスコンテスト『キャリア甲子園』にも
出場実績があります!

高校から始められる部活動はありますか?

在校生のイラスト
在校生
鹿実には書道部・射撃部・ホームメイキング部などがあります。鹿実には多くの部活動があり、高校から始める生徒も沢山います。私は、姉が本校の卒業生で書道部でパフォーマンスを している姿に憧れ書道部に入りました。テレビやイベントでパフォーマンスさせていただく機会があり「感動したよ! ありがとう」と言われた時はとても嬉しかったです。
在校生のイラスト
在校生
鹿実では部活動禁止の学科はなく、多くの生徒が部活動・
同好会に所属し文武両道に励んでいます!

鹿実の体育大会は迫力あると有名ですが見所は何?

在校生のイラスト
在校生
部活動の鹿実ならではの「部活動行進」は人の多さに驚きます!体育大会ではまず人の多さに驚きました。各部活動のユニフォームを着た部活動生が一同に並ぶのは迫力があり、とてもかっこ良かったです。メインイベントの「部活動対抗リレー」で各部活動の足の速い人を選りすぐり真剣勝負で競い合います!
在校生のイラスト
在校生
部のプライドをかけた部活動対抗リレーも盛り上がります!

授業で自分に合った職業や仕事の種類などを
深く調べる時間があります。

在校生のイラスト
在校生
大学・専門学校・就職(公務員含む)3分の1ずつの割合です。普通科のキャリアデザインコースでは、インターンシップを体験できたり大学の出張講義を受講できたりと進路について幅広く検討することができます。私は、現在は進学を考えていますが、気になる職業についてももっと調べて進路設計をしていきたいと思っています。
在校生のイラスト
在校生
1年次終了後に「選抜コース」「キャリアデザインコース」に
コース変更することも可能です。