新着情報

外薗莉佳子さん特選

 平和へのメッセージfrom知覧第31回スピーチコンテストで,外薗莉佳子さん(2年普通科・山川中出身)が特選に選ばれました。
 全国から,中学生の部917点,高校生の部1,920点,一般の部61点,計2,898点の中から,一次審査を通過した各部門のスピーチ音声の聞き取りによる審査で特選に選ばれました。

受賞者コメント

 まず,今回祖母の戦争体験をもとに,このようなすばらしい賞を頂けたことを大変嬉しく思うと同時に,私のために貴重な時間を割いて,ご指導してくださった先生方に厚く御礼申し上げます。
 このスピーチを行うにあたり,私は自分という存在が,あたり前の日々が,奇跡であることに気付けました。
 私のスピーチを通して,一人でも多くの方がこのことに気付き,この平和が未来永劫続いていくことを願い,これからも今の自分にできる精一杯の努力で多くのことに挑戦していきたいです。

外薗 莉佳子さん(2年普通科・山川中出身)

指導教員コメント

 原稿初稿から、外薗さんの熱い思いが溢れんばかりに表現されていました。戦争体験者の思いを引き継ぐ者としての使命感、今を生きるすべての人へのメッセージ。その熱さを損なわないよう、字句の訂正をして仕上げた原稿内容と、沖縄の方言を交えた迫真のスピーチが評価され、今回の受賞となりました。
 外薗さんのスピーチは何度聞いても胸が熱くなります。今回の受賞経験を、今後の人生に積極的に生かしていってもらいたいです。

田中 志保先生

左から 国語科主任 森先生,指導教員 田中先生,外薗さん,担任 吉元先生
左から 国語科主任 森先生,指導教員 田中先生,外薗さん,担任 吉元先生

カテゴリ

アーカイブ