新着情報

令和3年度公務員試験28名合格

今年度は,28名の生徒が令和3年度公務員試験に合格いたしました。

国家一般(宮内庁) 1名
鹿児島県庁 1名
鹿児島県警察 4名
鹿児島市役所 2名
屋久島町役場 1名
南九州市役所 1名
東京消防庁 1名
大隅肝属地区消防 2名
霧島市消防 1名
自衛官一般曹候補生 5名
自衛官候補生 8名

教員コメント

本校独自の公務員授業を始めて18年目となる。授業の中で1次試験合格に必要な判断推理、数的推理、文章理解などを学べることが大きなメリットである。2次試験対策にも取り組める体制を生かし、生徒のやる気向上を目指してきた。
今年は新型コロナウィルスによる経済への打撃から、公務員を志望する高校生が増え、倍率が上がった。そのため苦戦を強いられることが予想された。目標達成のために各自計画的に学習に取り組み、延べ30名以上が1次試験を合格した。
来年度も希望者が夢を叶えられるよう全力でサポートしていきたい。

系列長 西村 夏樹

2年生の時から指導をし続けています。それぞれ夢に向かって一生懸命学習に励みました。中には教えた解法よりも、より解きやすい方法を考え付いた生徒もいて、私が驚かされました。日ごろから自主的に学習に取り組み、努力した成果なのでしょう。
私を含めお互いが教え合い、高め合った結果、それぞれの目標を達成することが出来て本当に喜ばしい限りです。また来年も多くの公務員希望者の夢をかなえるために、たくさんのことを伝えていきたいと思います。

教科担当 渡邉 良次

生徒コメント

私は中学生のころから公務員になろうと決めていました。大好きな地元のために鹿児島市役所で働けるよう公務員専攻を選び、毎日合格のための勉強に取り組みました。教科書に加え自分で問題集を購入し、繰り返し問題を解きました。先生方が学習への取り組みをサポートしてくれ、意欲をもって取り組めました。
また、公務員試験の出題内容は多岐にわたりましたが、特に時事問題は普段からニュースに興味をもっていたことが功を奏し、自信をもって解くことができました。
来年から私は市職員の一人になります。地元鹿児島のために意欲を持って働き、市民の方々の生活向上に貢献していきたいです。

大山 慧士君(3年総合学科・西陵中)鹿児島市役所合格

左から
平 未宇図君  (3年総合学科・南種子中)鹿児島県警察合格
 大山 慧士君  (3年総合学科・西陵中) 鹿児島市役所合格
瀬川 ちさとさん(3年総合学科・頴娃中) 鹿児島市役所合格
池田 未侑さん (3年総合学科・永田中) 国家一般(宮内庁)

カテゴリ

アーカイブ