1. HOME
  2. 進路講演会(1・2年文理科・普通科選抜コース)
2022-08-04

進路講演会(1・2年文理科・普通科選抜コース)

 7月22日(金)に1・2年の文理科・普通科(選抜)を対象に進路講演会が行われました。

 ベネッセコーポレーション九州支社から田澤様と杉田様をお招きして,「夏休みの過ごし方」というテーマで学年別に講演していただきました。1年生にとっても2年生にとっても夏休みの過ごし方はとても重要になります。今までの卒業生の中でも「低学年から努力しておけば良かった」と後悔した人もいました。皆さんには,この夏休みを何気なく過ごすのではなく,目標と具体策を計画して,充実した期間にして欲しいと思います。

 以下に講演会の振り返りアンケートの一部を掲載いたします。

・今回の講演会を聞いて,成績を上げるには,早い時期から受験を意識するだけでなく,効率よく成績を上げる方法を考える必要があるのだと実感しました。だから私は,勉強時間を闇雲に増やすのではなく,今自分に必要な勉強は何なのかを分析し,課題を解決していくという勉強方法を実践したいと思います。

・まずは自分に合った将来の夢が見つかるようにさまざまな校外活動例えば大学のオープンキャンパスに参加してみて良い目標を立てて勉強したいです。

・勉強をするなかで,間違った問題の訂正だけをするのではなく,なぜ間違ったのか,その問題を解けるようになるためにどう対策をすれば良いのかまで考えることが大切だと思いました。

・Classiのwebドリルを毎日10問 解こうと思いました。