1. HOME
  2. 総合学科 課題研究発表会
2022-12-22

総合学科 課題研究発表会

 12月21日(水),本校体育館にて令和4年度総合学科課題研究発表会が開催されました。

 3年生総合学科各系列の代表者がプレゼンテーションソフトを活用し,1年間の活動に関する内容を発表しました。情報ビジネス系列では,ファミリーマートと協力して行った商品開発に関する内容。電気系列では実習で作製したシャボン玉マシーン・ビー玉コースターの作製過程についての発表でしたが、失敗から学ぶことも発表されました。

 各系列の特徴が表れ,有意義な時間となりました。1年生にとっては,これからの系列選択の参考になり,2年生にとっては次年度を見据える良い機会となりました。

[ 課題研究発表 タイトル ]

1. 情報ビジネス系列 「商品化開発~ばくだんおにぎり~IN 鹿実マート」

2. 機械・自動車系列(自動車専攻) 「自動車板金について」

3 .スポーツ科学系列 「経絡とツボ・リンパの関係」

4. 機械・自動車系列(機械専攻) 「トレーニング器具の製作と防球ネットの製作」

5. 環境土木系列 「防草砂を利用した路面舗装の研究」

6. 電気系列 「電気の知識を生かして楽しいものを作ろう!!」

7. マルチメディア系列 「オリジナルMV制作」

8. 情報ビジネス系列 「ちぎれるさつまいも&りんごパン」

9. 公務員教養系列 「10年後あなたはどんな仕事をしていますか?」