1. HOME
  2. 令和4年度 修了式
2023-03-24

令和4年度 修了式

 3月17日(金),令和4年度修了式が行われました。学校長から次のような話がありました。

 「この1年間を振り返ってどうだったでしょうか。卒業生を中心に多くの分野で活躍してくれた年だったと思います。来年度は総文祭,かごしま国体などもありますので,選手としての活躍を期待していますし,ボランティアなどにも積極的に参加してくれることを願っています。今年度の初めに『楽しく・正しく・逞しく』高校生活を送ってほしいと話をしました。高校生活を楽しみながら,マナーを守るなどの正しくあることを忘れず,少々のことでは動じない逞しい精神力を養ってほしいと思います。さて,明日から春休みです。有意義な時間を過ごし,目標を立ててみてください。その目標から目をそらさずに,どのような1日であっても全力を注いでほしいと思います。4月になればそれぞれ新しい学年がスタートします。上級生として責任ある立派な態度をみせることで,新入生の進むべき道を示してください。」(要約)

 今年度はコロナ禍の中で少しずつできることが増え,さまざまな意見を出し合いながらより充実した高校生活を送れるように取り組んだ1年でした。来年度はかごしま総文やかごしま国体など,鹿児島県の高校生の活躍が大いに期待される年になります。どのようなことにも全力で取り組み,それぞれの目標の実現につなげられるようにしましょう。