鹿実について

  1. HOME
  2. よくある質問
QUESTION

文理科・普通科に関する質問

文理科の一日の流れを教えてください

文理科は8:10より朝テストを15分間実施しています。その後全体朝礼があって、8:55から50分7限授業が行われます。
土曜日は第1・3・5が出校で40分4限の授業があります。また2年生後半からは、希望者に8限目の特別授業を無料で実施しています。

文理科ではどんな部活動に入部していますか?

文理科の半数以上が体育系や文化系の部活に入部しています。ただし、朝練習を重視する硬式野球部や陸上部は入部できません。また大会出場の多い吹奏楽部も厳しいかもしれません。部活動や同好会の種類も多いので、いろいろな部に入部していますが、文化系の部活の入部者が多いようです。

文理コースと英数コースはどのくらい学力レベルに差がありますか?

入試の得点で、文理コースは400点前後、英数コースは360点前後の得点でクラス分けしていますので、初めのうちはその差はやはり否めません。しかし、1年終了時には英数コースから文理コースへ変更になる生徒もいるほど、英数コースでも十分に力を付け、その後文理コースでも上位で頑張る生徒もいます。

普通科の特色は何ですか?

国公立大学から就職・公務員まで幅広い進路選択が可能なことです

普通科は朝補習はありますか?

遠方から通学する生徒も多いため、早朝の補習は実施していません。
補習の代わりに、8:10から15分程度の朝読書を毎朝実施しています。(選抜コースのみ)

普通科でコース間の変更はできますか?

できます。「もっと学習に力を入れて国公立大学進学を目指したい」という理由でキャリアデザインコースから選抜コースへ、「部活動に力を入れたい」「公務員を目指したい」という理由で選抜コースからキャリアデザインコースへコース変更をする生徒が、毎年5名程度います。

普通科から文理科へ転科はできますか?

文理科への転科はできませんが、選抜コースからも国公立大学への合格は可能です。
選抜コース上位の生徒は文理科の生徒と同程度の学力があります。

総合学科に関する質問

就職率について教えてください

令和3年度の就職率は100%でした。求人数は1986(県内650、県外1336)でした。

どんな生徒に向いていますか?

高校卒業後に進学するか就職するか、自分が何になりたいのかまだ決められていない生徒に適しています。生徒一人ひとりの適性に合った進路を、幅広い選択肢の中からじっくりと選べるように指導しています。

1日のスケジュールについて教えてください

総合学科では、8時30分からの全体集合から始まり、月曜日は7限授業、火〜金曜日は6限授業を実施します。その他、部活動によっては朝練習のあるところもあります。

進路に関する質問

鹿実の進学指導の最大の特徴は何ですか?

授業はもちろん、放課後指導が充実していることです。
入試対策の特別授業や、個人指導、夜8時まで自習が出来る環境など、生徒の学力アップを目指した多彩な指導を行っています。

就職希望なのですが、就職先は豊富にありますか?

多くの卒業生の活躍が、企業との深い信頼関係となっています。 本人の適性、希望に沿った会社選択ができるように指導しています。 卒業生の進路先は「こちら」からご確認ください。

公務員志望ですが、現役で合格できますか?

ある程度の学力は必要ですが、努力次第では実現できないことはありません。
毎年1次合格者は延べ15名程度となります。
公務員に関する内容は、総合学科公務員教養系列のページにも掲載されておりますので、「こちら」からご確認ください。

学校に関する質問

先輩たちの鹿実入学の決め手は?

「進路実績が良かったから」という意見が一番多いです。
「学校の雰囲気が良かったから」「制服が可愛いから」といった意見もあります。

男女の比率はどのくらいですか?

現在、全校生徒全校生徒 1404名、男子791名、女子613名です。(令和4年4月1日現在)

鹿実ならではの行事は何ですか?

何と言っても「全校応援」です!
一生懸命プレーしている友達を見ると、自分も頑張ろうという気持ちになれます。

どうやって通学していますか?

便利なスクールバスを利用している生徒が多いです。 スクールバスについては「こちら」からご確認ください。

帰りのスクールバスは何時までありますか?

中央駅行きの学校発最終便は夜8時27分です。
授業終了から最終便まで、15分に1台のペースでバスが出ているので、無駄な待ち時間がなく時間を有効に使えます。
スクールバスについては「こちら」からご確認ください。

学食にはどんなメニューがありますか?

学食にはたくさんの人気メニューがあります。日替わりメニューもあるので、飽きずに美味しく食べられます。
メニュー例:ハンバーグ定食/オムハヤシ/唐揚げ定食/唐揚げカレー/豚キムチ丼/とり天甘酢あんかけ定食

寮はありますか?

学校から歩いて5分の場所にあります。
向学寮・女子寮は一人部屋で、冷暖房完備、ベッドと机は備え付けです。
学校寮については「こちら」からご確認ください。

学生寮の中はどんな感じですか?

親元を離れた生徒がリラックスして生活できるようになっています。
各寮には寮監がいるので安心です。