部活動報告

テニス部 女子シングルス1位・2位・3位

1月4日~1月6日の3日間、第28回鹿児島県テニス協会会長杯高校の部が県立鴨池庭球場で行われました。18才以下女子シングルスで山田桃華さん(2年普通科 川内南中出身)が1位に、小坂伶さん(2年総合学科 南種子中出身)が2位に、佐藤紅羽さん(1年総合学科 西紫原中出身)が3位という結果でした。

18才以下女子シングルス

1位 山田桃華(2年普通科 川内南中出身)
2位 小坂伶(2年総合学科 南種子中出身)
3位 佐藤紅羽(1年総合学科 西紫原中出身)

監督のコメント

年明けのシングルスの県大会であった。男女とも1年生の主力は18才以下に出場させた。女子はどの試合も粘り強く戦い、1位から3位と結果を残した。全国高校総体出場を目標に対外試合を重ねながら、5月の県予選までさらにチーム力を上げていきたい。

中島 健一郎 監督

18才以下女子シングルス

書道部 第41回読売学生書展

12月6日~12月8日の3日間、第41回読売学生書展が福岡国際センターで行われました。坂元里菜さん(1年総合学科・山川中出身)が中国総領事館賞に入賞を果たしました。

【中国総領事館賞】坂元 里菜(1年総合学科・山川中出身)

顧問からのコメント

最高賞である文部科学大臣賞に次ぐ中国総領事館賞の受賞に、私自身も驚きを感じています。九州山口地区の有力校が出品をする中、1年生ながらもこのような賞をいただけたことを嬉しく思います。まだ伸びしろがある生徒なので、これを励みに今後の展覧会にも努力してもらいたいと思います。

前畑 かおり 先生  

生徒からのコメント

私は行草の動きのある線が好きで、傅山の臨書作品に取り組んでいます。そして、かすれの表現には特に注意して書きました。心の乱れが表れるのが書だと思うので、気持ちを落ち着かせてこれからも作品制作に集中し、自分の書と向き合っていきたいと思います。

坂元 里菜(1年総合学科・山川中出身)

書道部 第30回鹿児島県高等学校揮毫大会

10月8日~10月9日の2日間、第30回鹿児島県高等学校揮毫大会が鹿児島アリーナで行われました。書道部の多数の生徒が上位入賞を果たしました。

創作部門・高文連賞

吉村 芽育 (2年文理科・伊集院中出身)
宮本 姫愛 (2年普通科・吉田南中出身)

岡田 未来 (2年普通科・緑丘中出身)
駒走 公美 (1年普通科・西陵中出身)

臨書部門・高文連賞

日髙 花 (2年普通科・甲東中出身)

3年の部・翰墨金賞

喜納 未夢 (3年普通科・面縄中出身)
堂免 万莉子 (3年普通科・谷山北中出身)

下吉 麻鈴 (3年総合学科・桜丘中出身)
鶴窪 里樺 (3年総合学科・市来中出身)

顧問からのコメント

実力が試される大会である揮毫大会で、多数の上位入賞が果たせたことは、チームとしても励みになったと感じています。創作部門では、高文連賞の次点としての優勝賞に9名が入賞、臨書部門では7名が優秀賞に入賞しました。また、3年生の部で翰墨銀賞に3名入賞し、参加者全体の半数近くが入賞できたことも励みになったと思います。惜しくも入賞できずに涙を流した部員もいましたが、悔しさをばねに今後の大会や展覧会に努力してもらいたいと思います。

前畑 かおり 先生

第30回鹿児島県高等学校揮毫大会

書道部 第50回鹿児島県高等学校書道展

9月27日〜10月9日の13日間、第50回鹿児島県高等学校書道展が鹿児島県民交流センターで行われました。宮本姫愛さん(2年普通科・吉田南中出身)が大賞、脇田公子さん(2年文理科・里中出身)が高文連賞に入賞を果たしました。宮本姫愛さんが鹿児島代表として、令和2年度全国大会に出場します。

【大賞】
宮本 姫愛(2年普通科・吉田南中出身)

【高文連賞】
脇田 公子(2年文理科・里中出身)

顧問からのコメント

第50回という記念すべき展覧会で、大賞を受賞できたことは大変喜ばしいと感じています。夏休み中に作品締切と審査があり、仕上げの時期はお盆と重なっていましたが、一番努力した生徒が一番いい結果を残せたことは、周りの部員にとってもいい刺激になったと思います。鹿児島県の高校生が出品する展覧会としては一番重要なこの展覧会で、審査員の先生方から太鼓判をいただく作品を制作できたことを自信に変えて、来年度の全国大会に鹿児島県代表として出品するにふさわしい作品をこれから書いていってほしいと思いますし、私としても全力でサポートしていきたいと考えています。これからの成長が楽しみです。

前畑 かおり 先生

生徒からのコメント

まさか大賞をいただくことができるとは思っていなかったので、結果を聞いた時には驚きました。私は全国大会の代表になりたいと思って練習に取り組んできたので、全国大会の代表に選ばれてとても嬉しかったです。代表にふさわしい作品が書けるようにこれからも妥協せずに作品制作に取り組みたいと思います。

宮本 姫愛(2年普通科・吉田南中出身)

宮本姫愛さん、脇田公子さん

射撃部 九州大会個人優勝

12月21日~24日まで長崎県小江原射撃場で行われた、令和元年度(第4回)九州高等学校ライフル射撃競技新人大会兼全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会九州ブロック予選会において、2年普通科D組の猪原愛士(西紫原中出身)がビームライフル男子で優勝しました。
また、ビームピストル女子で1年総合学科B組の浜島李香(紫原中出身)が本選2位で全国選抜大会出場権を獲得しました。
その他にも、ビームライフル男子団体2位、男子総合3位という成績を収めました。主な成績は下記の通りです。

団体

  • 男子総合3位
  • ビームライフル男子団体2位
    2年普通科D組 猪原 愛士(西紫原中出身)
    2年総合学科C組 山口 拓海(城西中出身)
    1年総合学科E組 年増 貴博(帖佐中出身)

個人

  • ビームライフル男子
    1位 2年普通科D組 猪原 愛士(西紫原中出身)
  • ビームピストル女子
    4位 2年総合学科B組 浜島 李香(紫原中出身)
    ※本選2位のため、全国選抜大会出場権獲得
  • エアピストル女子
    3位 2年総合学科C組 櫛山 風音(城西中出身)

写真部 下之園なる美さん 全国大会出場

第26回鹿児島県高等学校写真展の表彰式が12月17日(火)に宝山ホールでありました。
出展数586点の中から、本校写真部の6名8作品が各賞を授賞しました。その中で、下之園なる美さん(2年普通科・南指宿中学校出身)の作品が高文連賞に選ばれ、来年8月に高知県で開催される全国大会に出場します。授賞した生徒は次の通りです。

高文連賞

下之園 なる美(2年普通科・南指宿中出身)

奨励賞

岩元 姿月(2年文理科・谷山中出身)

入選

下之園 なる美(2年普通科・南指宿中出身)
林田 好未(1年文理科・星峯中出身)
久保 純彦(1年普通科・垂水中央中出身) 2作品
大園 彩華(1年普通科・伊敷中学校出身)
中元 玲央奈(1年総合学科・西陵中出身)

新体操部 男子団体・個人優勝 女子個人3位

11月15日、令和元年度鹿児島県高等学校新人体育大会新体操大会が鹿児島県総合体育センター体育館で行われ、男子団体優勝、男子個人総合で吉留大夢君(2年総合学科・川内南中出身)が優勝、女子個人総合で入佐綺ララさん(伊集院北中出身)が3位という結果でした。

女子団体と男子個人総合優勝の吉留君は来年3月19日に兵庫県で行われる全国高等学校選抜新体操大会に出場します。

団体:男子優勝

吉留 大夢(2年総合学科・川内南中出身)
小田 悠仁(2年総合学科・薩摩中出身)
木ノ下 功陽(2年総合学科・加治木中出身)
東 鳳雅(1年総合学科・甲東中出身)

前山 尚希(1年総合学科・半田中出身)
今村 真悟(1年総合学科・国分中出身)
澤田 瑠偉(2年普通科・谷山北中出身)
中村 綾馬(1年総合学科・吉野中出身)

団体: 男子準優勝

小川 晴斗(2年総合学科・山田中出身)
福田 愛騎(1年総合学科・高山中出身)
泉 凜空 (1年普通科・吉野中出身)
中村 彰真(1年普通科・市来中出身)

福永 丈流(1年普通科・城西中出身)
穂満 大介(1年総合学科・甲東中出身)
酒井 優樹(1年普通科・甲東中出身)
鈴木 歩夢(1年総合学科・星峯中出身)

個人総合:男子

1位:吉留 大夢(2年総合学科・川内南中出身)
2位:前山 尚希(1年総合学科・半田中出身)
3位:東 鳳雅(1年総合学科・甲東中出身)

個人総合:女子

3位:入佐 綺ララ(1年総合学科・伊集院北中出身)

監督からのコメント

男子団体は、新チームで臨み,2チーム出場させることが出来て、来年度に繋がる大会となった。今後は一人ひとりの実力を向上させ、さらなるレベルアップを図りたい。個人競技の吉留生徒は、来年3月行われる全国高等学校選抜新体操大会への出場権を獲得でき、良かった。全国大会では上位進出を目指し頑張らせたい。

樋口 靖久 監督(男子監督)


女子は個人競技のみの出場であった。それぞれに課題の残る大会となってしまったが、この経験を糧として、次の大会に向けて成長出来るように指導していきたい。また、今回の出場はなかったが、団体競技は来年3月に開催される全国高等学校選抜新体操大会への出場が決まっているので、そこに向けて団体の強化にも力を入れていきたい。

水元 菜央 監督(女子監督)

主将代表コメント

  新チームとしてはじめて臨んだ試合で、出場した選手全員が次の大会に向けての課題が見つかり、良い経験ができた大会だった。個人的には、来春の選抜大会では今回見つかった課題をクリアして、ノーミスの演技が出来るように頑張りたい。

(男子)吉留 大夢(2年総合学科・川内南中出身) 

弓道部 3位入賞

11月1日に、第27回九州高等学校新人弓道選手権大会が大分県大分市の大洲総合運動公園弓道場で行われ、吉元みちるさん(2年・普通科・吉野中出身)が3位入賞を果たしました。

監督からのコメント

上位大会での独特の緊張感のなか、よく頑張ってくれたと思います。前日はあまり調子も上がらず、不安な思いもしたと思いますが、土台となる実力がしっかりとしていたからこそ出た結果だと思います。日々の集中した練習の賜物です。

 これを自信にしながらも自分の射を見つめなおし、次に向けて一層頑張ってほしいと思います。応援ありがとうございました。

大山 剛平 監督

生徒コメント

今回の大会は、普段の大会と同じような気持ちで臨みました。あまり「九州大会」ということを意識せずに落ち着いて弓を引くことができたと思います。個人戦は誰も的中をカバーできる人がいない中で、完全な自分との勝負になってきます。目標としていた優勝はできず最後には悔しいという気持ちもありましたが、この悔しさをこれからの練習や大会に活かしていきたいです。

吉元 みちる(2年・普通科・吉野中出身)

吉元 みちる(2年・普通科・吉野中出身)

硬式野球部 優勝

11月2日~11月10日まで、第25回MBC旗争奪高校野球選抜1年生大会が平和リース球場・鴨池市民球場で行われ、優勝を果たしました。

メンバー

1大村真光 (1年総合学科・南指宿中)
2城下拡 (1年総合学科・入来中)
3末吉涼雅 (1年総合学科・西陵中)
4福﨑浩志郎 (1年総合学科・伊敷台中)
5平石匠 (1年総合学科・羽島中)
6下山晃輝 (1年総合学科・川内南中)
7濵田禎勝 (1年総合学科・紫原中)
8井戸田直也 (1年総合学科・佐織中(愛知))
9木村嶺王 (1年総合学科・串木野中)
10横山一斗 (1年総合学科・喜界中)

11松下颯汰 (1年総合学科・鴨池中)
12板敷昂太郎 (1年総合学科・枕崎中)
13小倉良貴 (1年総合学科・種子島中)
14新納大翔 (1年総合学科・西陵中)
15安藤倖太 (1年総合学科・吹上中)
16菅野聖也 (1年総合学科・第2中(大阪))
17渡辺智輝 (1年総合学科・西陵中)
18上西巧朗 (1年 普通科・城西中)

コーチからのコメント

今年の1年生は18名と少ない入部でしたが、チームワークを強みに一戦一戦を必死に戦いました。精神的、技術的にはまだまだですが、入学して初めての大会で、優勝できたことは1年生にとって大きな自信となりました。また、チーム全体としても、今年最後の公式戦を優勝で終えることが出来て良かったです。1年生はこの結果に満足することなく、来年の春の大会から先輩たちのサポートをしながら、しっかりと『力』をつけて、戦力になるように努力してほしいです。

 さらに成長した鹿実硬式野球部を見せることが出来るように精進してまいります。これからもご声援お願い致します。

本坊 慎一郎 コーチ

主将代表コメント

予選を通して僅差の試合が続いた中、優勝することができました。18人という、例年に比べて少ない学年ですが、試合を重ねていく中で『一体感』が出てきました。これから、歴代の先輩から受け継がれてきた礼儀・挨拶・返事を重んじて、不屈不撓の精神で取り組んでいきたいです。ご声援、ありがとうございます。

井戸田 直也 1年総合学科 佐織中(愛知県)

文芸同好会 黒川さん 新山さん 優秀賞受賞

第19回鹿児島県高校生が11月14日に宝山ホールで行われました。詩部門で黒川陽菜乃さん(1年普通科・岳南中出身)が優秀賞、俳句部門では新山詠子さん(3年文理科・桜丘中出身)が優秀賞を受賞しました。 
黒川さんと新山さんは12月13日に宮崎県日向市にて行われる第3回全九州高等学校総合文化祭に出場します。

【部長コメント】
 谷山 純也先生
 県の高校生文芸コンクールで二人同時に優秀賞を受賞し、九州大会に出場するのは初めてのことです。しかも二人とも韻文分野でというのは、本人たちの才能が輝きを放った結果だと思っています。

【生徒コメント】
  黒川陽菜乃さん(1年普通科・岳南中出身)
私は詩や文章を書くことが好きなので、今回このような賞をいただくことができて嬉しいです。これからもたくさんの文学作品と触れ合い、自分の感性をのばし、様々な表現ができるようになりたいです。

黒川さん 新山さん

カテゴリ

アーカイブ