1. HOME
  2. 弓道部 第24回鹿児島県高等学校遠的弓道競技大会 男子団体優勝
2024-02-22

弓道部 第24回鹿児島県高等学校遠的弓道競技大会 男子団体優勝

 2月11日に, 第24回鹿児島県高等学校遠的弓道競技大会が姶良市の陶夢ランド屋内競技場で行われ,弓道部が男子団体優勝という成績をおさめました。

〈結 果〉 

男子団体 優勝

 外内隆太郎(2年総合学科・東市来中)

 佐藤 悠貴(2年総合学科・東市来中)

 加治屋勇翔(2年文理科・桜丘中)

 森  俊雅(2年総合学科・紫原中)

〈監督からのコメント〉

大山 剛平 監督

 新チームになってから県新人,県選手権と優勝することの難しさを感じつつ迎えた今大会であった。試合当日は監督不在という状況であったが,日頃から自主性を尊重し自分たちで考えながら取り組んできたため選手たちに動揺は無く,期するものがあった。2回戦を終え,1位に点差をつけられて迎えた3回戦,選手たちは最後まで諦めない粘りを発揮し,点数で1位に並び,10点の的中数で上回り初優勝となった。

 今後は5月の県総体での優勝を目指して工夫を重ねながら勝負強さに磨きをかけ,そしてさらに目標の全国制覇を達成できるよう取り組んでいきます。応援して下さった皆さま,ありがとうございました。

〈主将代表コメント〉

外内 隆太郎 さん(2年総合学科・東市来中)

 今回の試合は課題であった気持ちのコントロールをテーマとし,優勝を目標に取り組みました。試合で引くうえで不安や緊張が生じてきた時にしっかりと自分のやるべきことに集中し,そして自信をもって全力で取り組む。これらをしっかりとやりきることが出来たのが結果につながったと思います。今回の試合での優勝は,目標である全国制覇に向けた通過点であるので,慢心することなく次に向けて全員で頑張っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。