1. HOME
  2. 津曲さん 久保さん 「小さな親切」運動鹿児島県本部賞 受賞
2019-12-06

津曲さん 久保さん 「小さな親切」運動鹿児島県本部賞 受賞

 「小さな親切」運動鹿児島県本部・令和元年度第6回「小さな親切」はがきキャンペーン「てのひら感謝状」が10月11日に行われました。津曲和さん(2年総合学科・帖佐中出身)と久保穂華さん(2年総合学科・市来中出身)が「小さな親切」運動鹿児島県本部を受賞しました。

【先生コメント】
 国語科 下原 文美先生
 表現の授業において「てのひら感謝状」に取り組み、今回総合学科から2名の生徒が県本部賞を受賞しました。(ほか優秀賞6名、特選7名、入選6名。)
身近な人へ感謝の気持ち、ふとした時に感じる周囲の優しさなどに改めて気づき、自分自身を振り返る良い機会になりました。生徒たちがそれぞれ体験して感じたその時の素直な気持ちが、自らを奮起させる源になっていることが読み取れる作品でした。

【生徒コメント】
 津曲和さん(2年総合学科・帖佐中出身)
私は、手のひら感謝状を書いて、どんな形であれ周囲の人達に感謝を伝えることはとても大切なことだと思いました。日常生活でなかなか言えない感謝を、これからは口に出して言えるような人になりたいです。

久保穂華さん(2年総合学科・市来中出身)
今回、手のひら感謝状を書く機会をいただいたことで周りの方々に支えられていることへの感謝の気持ちを再認識することができました。これからも、感謝の気持ちを忘れず、演奏で恩返しできるように頑張りたいです。