進路情報

卒業生からのメッセージ

鹿児島大学 医学部医学科

嘉寿仁さん

小児科医になって地域に貢献したい

鹿実で伸びたのは学力だけではありません。鹿実には文理科・普通科・総合学科があり、様々な生徒がいて、交友関係が広がると共にコミュニケーションスキルも培われたと思います。私は地域住民に頼られる小児科医を目指しています。鹿実で学んだ全てのことが活かされるのではないかと思っています。

嘉 寿仁さん (2021年 文理科卒業)

鹿児島大学 医学部医学科

村岡優成さん

ゴールまで手厚くサポートしてくださる先生方

私は小さい頃から医師になりたいと思っていたため、進学実績や少人数クラスで熱心にサポートしてもらえるという理由で鹿実の文理科を選びました。鹿実の先生は質問しやすい雰囲気で、放課後でも個別で丁寧に答えてくださいます。鹿実の文理科を選んで本当に良かったと思いました。

村岡 優成さん(2020年 文理科卒業)

宮崎大学 医学部医学科

家村和奈さん

医学部を目指しながらソフトテニスでインターハイ出場

私は中学生の時、高校で勉強と部活動を両立できるかどうか不安でかなり迷っていましたが、「できるかどうかではなく、やるかやらないかだ」と思って鹿実への入学を決めました。どんな時も支えてくれた先生方へ感謝しています。
ぜひ鹿実で充実した3年間を過ごしてください!

家村 和奈さん(2020年 文理科卒業)

鹿児島大学 法文学部法経社会学科

福盛茉友さん

クラスメイトとの行事は高校生活の大切な思い出

3年間クラスが変わらないため、同じメンバーで全ての行事を楽しむことができます。私はリーダーとして学園祭の企画をしたり新しいスポーツを始めたり応援団をしたりと、新しいことに挑戦することで新しい自分を発見できました。鹿実でしか経験できないことを高校3年間で楽しみませんか?

福盛 茉友さん(2021年 普通科卒業)

西南学院大学 商学部経営学科

濵嵜雄一郎さん

鹿実での学びが活かされているという実感

卒業後、周りから「挨拶など礼儀作法がしっかりして、さすが鹿実だね」と言われます。毎朝ある朝礼や体育での集団行動など今となってはとても大切なことを指導していただいていたのだなと実感しています。硬式野球部で培われた諦めない力で希望の大学に合格することもできとても感謝しています。

濵嵜 雄一郎さん(2021年 普通科卒業)

鹿児島純心女子大学 人間教育学部教育・心理学科

中村歌菜 さん

進路について真剣に向き合った3年間

入学してから将来の夢を見つけたかったため総合学科を選びました。進路を決めたのは高3の夏休みに行ったオープンキャンパスです。理学療法士から小学校教諭に進路を変更しました。総合学科には様々なコースがあり進路先が就職や進学など多様だからこそお互いに頑張る姿に刺激を受けもっと頑張る意欲が湧きました。改めて総合学科でよかったなと思いました。

中村 歌菜さん(2021年 総合学科卒業)

株式会社 山形屋

有馬大智 さん

頼りになる先生や先輩仲間がいた

地元鹿児島でひととかかわる職業に就きたいと考えていた私は、担任の先生から山形屋の就職の話をいただきました。その際、所属していた応援団部の部長や監督、進路指導の先生、先輩方からも色々なアドバイスをいただきスムーズに進路選択することができました。自分の長所やアピールポイントも相談でき、自信を持って就職試験に臨むことができました。

有馬 大智さん(2021年 総合学科卒業)