1. HOME
  2. 柔道部 全国大会 山元君第5位
2019-10-11

柔道部 全国大会 山元君第5位

第68回全国高等学校柔道大会が8月9日から8月11日の3日間、鹿児島アリーナで行われ、山元隆一君(3年総合学科・川内北中出身)と立石恭大君(3年総合学科・南種子中出身)が個人試合に出場し、100kg超級で山元君が第5位に入賞しました。

〈試合結果〉

個人試合

●100kg超級5位 山元 隆一君(3年総合学科・川内北中出身)

  1回戦  山元 〇 大外返   田川 聖 (埼玉栄・埼玉)

  2回戦  山元 〇  払腰    武内 祐乙(箕島・和歌山)

  3回戦  山元 〇  合技    片山 滝 (大垣日大・岐阜)

  準々決勝 山元  崩上四方固〇 園田 陸斗(九州学院・熊本)

●60kg級出場   立石 恭大君(3年総合学科・南種子中出身)

  2回戦  立石   反則勝 〇 加藤 遼馬(静岡学園・静岡)

〈監督からのコメント〉

横峯 亨 監督

団体で出場できず、悔しい思いをしていましたが、個人で山元が鹿実柔道部で久しぶりの全国5位入賞。非常にうれしく思いました。初戦から厳しい試合が続き、準々決勝戦も山元らしい正々堂々とした闘いぶりで、鹿実で鍛えた実力を存分に発揮してくれました。

 2名は、進学予定で柔道を続けていきます。これからの活躍にどうぞご期待ください。

 最後に、いつも応援していただいている皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

〈主将代表コメント〉

山元 隆一君(3年総合学科・川内北中出身)

二人とも初めての全国大会でしたが、地元開催ということで、たくさんの声援を力に変えて闘うことができました。立石が初戦で負けてしまい、自分こそはという思いで試合に臨みました。5位に入賞することはできましたが、この結果に満足せず、これから更にレベルアップをして、もっと上を目指していきたいと思います。