学校案内
学科紹介
学園生活
進路情報
入試情報
  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

新着情報2018

避難訓練

12月11日  (投稿日:2018年12月14日)

12月11日、消防避難訓練が行われました。今回は、1階の食堂より出火したという想定で行われ、職員は連携して建物内の経路の誘導や生徒の安全確認などを行い、生徒は迅速にメイングラウンドへ避難することができました。避難後、実際に消火器を用いた消火訓練や鹿児島市南消防署谷山北分遣隊の皆さんによる講話が行われ、生徒は真剣なまなざしで聞いていました。空気が乾燥してきた今の季節はより一層気をつけなければいけないことを改めて感じることができ、いざという時に備える大切な時間となりました。

 

芸術鑑賞会1
芸術鑑賞会2
芸術鑑賞会3
ページトップへ

「もちもちぢゃんぼ餅風パン」販売 「地産地消」鹿児島県産もち粉使用

12月4日 もちもちぢゃんぼ餅風パン  (投稿日:2018年12月05日)

もちもちぢゃんぼ餅風パン

12月4日(火)から鹿児島県のローソン店舗(196店舗)で、学校法人川島学園鹿児島実業高等学校のホームメイキング部が考案した、鹿児島県産のもち粉を使用した「もちもちぢゃんぼ餅風パン」(税込130円)を発売いたします。

今回発売する「もちもちぢゃんぼ餅風パン」は、鹿児島実業高等学校のホームメイキング部とローソンが共同開発した商品です。鹿児島県の郷土菓子「両棒餅(ぢゃんぼもち)」をイメージし、もちもちとした生地で、鹿児島県産のもち粉を使用したお餅と甘醤油ダレを包みました。表面には「かじっど鹿実人」の文字を入れています。是非、ご賞味ください。
また、11月30日に商品紹介のため、知事表敬訪問を行いました。

※餅なので必ず「かじって=噛んで」ください。呑み込んではいけません。

 

知事表敬訪問
設営
ページトップへ

芸術鑑賞会

11月20日  (投稿日:2018年11月30日)

11月20日、クラシックデュオ スギテツこと杉浦哲郎さんと岡田鉄平さんをお迎えして、芸術鑑賞会が体育館で行われました。誰もが知っているクラシック名曲をさまざまな音楽や環境音と融合させたり、鹿実の校歌をクラシックと融合させたりして、聴くだけでなく一緒に体感して楽しい貴重な時間となりました。

 

芸術鑑賞会1
芸術鑑賞会2
ページトップへ

11月11日(日)のラグビーの学年応援について

 (投稿日:2018年11月08日)

11月11日(日)に県立サッカー・ラグビー場(住所:鹿児島市中山433)にて学年応援(対象は3年普通科キャリアデザインコース、3年総合学科の生徒)を実施します。
集合時間は12時30分です。時間に遅れないように、余裕を持って集合するようにしてください。
なお、1・2年生は自主応援となります。

ページトップへ

鹿児島県「てのひら感謝状」コンクール 岩戸さん鹿児島県本部賞受賞    

 (投稿日:2018年10月30日)

鹿児島県「てのひら感謝状」コンクールにおいて、 三年普通科B組 岩戸 未加 (郡山中)が
「小さな親切」運動鹿児島県本部賞を受賞しました。

 

≪生徒コメント≫
岩戸 未加 さん

このような光栄な賞をいただき、たいへん嬉しく思います。この作品を応募し、普段恥ずかしくて言えない心の感謝を文字にすることで、改めてたくさんの人に支えられて今の自分があることを認識しました。これからも常に感謝の気持ちを持って日々を過ごそうと思います。

≪監督コメント≫
 石田 友衣華 先生

普段なかなか伝えることができない感謝の思いを、手紙でなら素直に伝えられるのではと思い応募しました。皆それぞれ心の中には感謝の気持ちがあり、心温まるエピソードばかりでした。身近な人への感謝の気持ちを手紙で伝えることで、親切とは何かということを感じ取るきっかけにもなったと思います

手のひら
ページトップへ

学園祭

10月20日  (投稿日:2018年10月25日)

10月20日(土)に、平成30年度学園祭が開催されました。
今年は、「It’s 笑Time~二度とない瞬間を~」というテーマのもと開催され、多くの方々がお越し下さいました。展示・ステージ・模擬店の3部門に分かれて行われ、学級だけでなく部活動・同好会・個人から、多くのエントリーがありました。
また、各学級PTA役員を中心にバザーもあり、多彩に豊かで盛大な学園祭となりました。

 

学園祭1書道部によるオープニングパフォーマンス
学園祭2吹奏楽部によるオープニングパフォーマンス

 

学園祭3新体操部によるパフォーマンス
学園祭4茶道部による立て出し席

 

学園祭5模擬店
学園祭6クラス展示

 

学園祭7PTAコーヒー喫茶
学園祭8PTA飲食物販売

 

学園祭9PTA提供物販売
学園祭10写真部作品展示

 

学園祭11書道部作品展示
学園祭12中庭パフォーマンス(応援団部チアリーディング)

 

学園祭13中庭パフォーマンス(吹奏楽部)
学園祭14中庭パフォーマンス(書道部)

 

ページトップへ

創立103周年記念行事

10月20日  (投稿日:2018年10月25日)

10月20日に創立103周年記念行事が体育館で行われました。中釜校長が創設者である川島隼彦先生の苦節の歩みや前理事長である川島昭人先生の想い,本校の歴史、建学の精神について振り返り、「多くの偉大な先輩に続いて、皆さんも鹿実の伝統を守り、引き継いでほしいと思います。一人一人が自分の夢実現に向けて精一杯頑張ってください。」と述べられました。

 

創立103周年記念行事
ページトップへ

進学・就職出陣式

9月11日  (投稿日:2018年09月12日)

9月11日(火)進学・就職出陣式が体育館で行われました。
式の中で中釜一喜校長は、「就職希望の皆さんは、熱意とやる気を自分の言葉でしっかりと伝えることができるように万全の準備をして試験に臨んでください。また、進学希望の皆さんは,試験本番でベストを尽くせるように、これからも努力を継続してください。何事に対しても一生懸命努力すれば必ず良い結果として表れると思います。3年生全員が合格することを心から祈っています。頑張ってください。
と述べられました。その後、小田夏好さん(3年文理科・桜ヶ丘中出身)が「自分の力を存分に発揮できるように,鹿実生としての誇りと自信をもって、最後まで精一杯頑張りましょう。」と言葉を述べ、全体の士気を高めました。

 

進学・就職出陣式1
進学・就職出陣式2
ページトップへ

9月13日(木)体育活動発表会を午前中実施します。

 (投稿日:2018年09月11日)

日時:平成30年9月13日(木)
    8:40分開始 
    12:40分終了予定
場所:メイングラウンド

プログラムはこちらからご確認ください。

午後は授業となります。

ページトップへ

9月9日の体育大会は中止です。

 (投稿日:2018年09月09日)

9月9日の体育大会は雨のため中止します。生徒は休校になります。

体育大会についての最新のおしらせはこちらからご確認ください。

ページトップへ

2学期始業式

9月3日  (投稿日:2018年09月06日)

9月3日(月)2学期始業式が体育館で行われました。式の中で中釜一喜校長は、「学習や部活動において十分な成果を上げるには、規律と節度のある生活がとても大切です。鹿実生としてのプライドをもって、目標達成のために自ら考え、節度のある行動を心掛けてほしいと願います。皆さんの努力が実る2学期になることを心から祈っています。

と述べられました。

 始業式終了後、女子生徒を対象に被害防止対策講演会が行われ、具体的な対策方法などを教えていただき、生徒は真剣に聞いていました。
 その後、体育大会に向けて合同練習が行われました。

ページトップへ

8月24日(金)のオープンスクールについて

8月24日  (投稿日:2018年08月21日)

台風20号の接近のため、雨が予想されます。

実施予定ではありますが、遠方や離島からのご参加につきましては、
無理はなさらずに10月も予定していますので、そちらでご参加下さい。

ページトップへ

第100回全国高校野球選手権記念大会 壮行式

7月31日  (投稿日:2018年08月06日)

7月31日、第100回全国高校野球選手権記念大会に出場する硬式野球部の壮行式が体育館で行われました。
鹿児島県三反園知事より「甲子園100回目、鹿実野球部創部100年、そして明治維新150周年という節目のすばらしい年に鹿児島県代表として甲子園出場おめでとうございます。近代国家を成し遂げた鹿児島の先人の思いを胸に、自信と勇気をもって全力でプレーしてください。鹿児島県民が皆さんを応援しています。皆さんの思いが叶うことを心から願っています。」と激励のお言葉を頂き、その他多数の御来賓の方々から温かい激励のお言葉を頂きました。中釜一喜校長は「応援し、支えてくださる多くの方々への感謝の気持ちを胸に,「不屈不撓」の精神で,鹿実生としてのプライドをもって、高校球児らしい正々堂々と溌溂としたプレーを期待しています。」と激励の言葉を述べ、主将の西畑光瑛君(3年総合学科・国分中出身)が「鹿児島大会では、皆さんの応援がチームの力になりました。ありがとうございました。甲子園では、鹿児島県代表として鹿実生らしく一戦必勝で頑張ります。ご声援のほどよろしくお願いします。」と決意表明をし、壮行式後、選手達は甲子園へ向け出発しました。

 

甲子園壮行会1
甲子園壮行会2
甲子園壮行会3
甲子園壮行会4
甲子園壮行会5
ページトップへ

甲子園大会 対戦相手決定!

 (投稿日:2018年08月02日)

8月5日(日)からはじまる、第100回全国高等学校野球選手権記念大会の組み合わせ抽選会があり、本校硬式野球部は大会4日目、8月8日(水)の2試合目に秋田県代表の金足農業高校との対戦が決まりました。応援よろしくお願い致します。

ページトップへ

全国大会壮行式

7月20日  (投稿日:2018年07月31日)

7月20日、全国大会に出場する選手の壮行式が体育館で行われました。中釜一喜校長から「鹿実の代表として、鹿児島県の代表として全力で臨んでほしい。」という激励の言葉が贈られ、選手を代表して、新体操部の吉留大雅さん(3年普通科・川内南中出身)が「本日はこのような式を開いてくださり、ありがとうございます。全国大会では、鹿児島の代表として、そして、鹿実の代表として不屈不撓の精神を貫き、精一杯戦ってきたいと思います。」と抱負を述べました。

〈全国大会出場部〉

新体操部、射撃部、ソフトテニス部、テニス部、陸上部、柔道部、ヨット競技

ページトップへ

タオル贈呈式

7月25日  (投稿日:2018年07月31日)

7月25日(水)に実施された第100回全国高校野球選手権大会 鹿児島大会で優勝を納め、
創部100周年の節目に19回目の甲子園出場が決定しました。

【全国大会出場部】

〇新体操部

吉留 大雅君(3普通科・川内南中出身)
伊藤 昴君(3総合学科・桜丘中出身)
石牟禮 華月君(3総合学科・川内南中出身)
甲斐 陽喜君(3普通科・城西中出身)
原口 航汰君(3総合学科・吉野東中出身)
藤本 祥太君(2総合学科・平成中出身)
伊集院 陸君(3総合学科・伊敷台中出身)
田邉 真生君(2総合学科・緑丘中出身)
内田 あゆみさん(2総合学科・高宮中出身)

 

〇射撃部

上村 健士郎君(3総合学科・皇徳寺中出身)
重村 桜さん(3普通科・古仁屋中出身)
中村 瑞乃さん(3普通科・桜丘中出身)
平川 結貴さん(3普通科・桜丘中出身)
濱田 賢利君(3総合学科・吉野中出身)
東福 侑己君(3総合学科・桜丘中出身)
西 海飛君(3総合学科・吉野中出身)
西田 貴幸君(3総合学科・伊敷中出身)
冨山 龍雅君(2総合学科・明和中出身)

 

〇ソフトテニス部

宮脇 優璃さん(3普通科・鶴田中出身)
亀田 真朋さん(3総合学科・郡山中出身)
家村 和奈さん(2文理科・桜丘中出身)
榎元 優月さん(2総合学科・川内南中出身)

 

〇テニス部

辻 陽平君(2普通科・和田中出身)

 

〇陸上部

伊東 大暉君(3普通科・生冠中出身)

〇柔道部
実 錬真君(3総合学科・古仁屋中出身)

 

〇ヨット競技

木田 拳太郎君(3文理科・谷山中出身)

 

タオル贈呈式
ページトップへ

1学期終業式

7月20日  (投稿日:2018年07月31日)

7月20日、1学期の終業式が体育館で行われました。式の中で中釜一喜校長は「長い夏休みを、体調管理をしながら計画的に自分のリズムをしっかりと作って有意義に過ごしてください。人生の中には、進路実現のためにやらないといけない時期があります。それが今であるということを一人一人が自覚し、精一杯努力してください。2学期始業式に、やる気と自信に満ち溢れ、ひとまわり成長した皆さんに会えることを願っています。」と咤激励の言葉を述べられました。

ページトップへ

就職ガイダンス

7月12日  (投稿日:2018年07月31日)

7月12日、就職希望の3年生の生徒を対象に、就職ガイダンスが行われました。未来の「自分」を見据えて就職活動をすることの大切さや就職活動に必要なマナー、面接での心構え、履歴書の書き方などを、実践的な活動を交えながら分かりやすく丁寧に説明していただき、生徒たちは積極的に参加、質問し、熱心に聞き入っていました。

 

就職ガイダンス
第就職ガイダンス
就職ガイダンス
ページトップへ

硬式野球部の体験は実施します。

 (投稿日:2018年07月26日)

7月29日(日)に行われる硬式野球部の部活動体験は予定通り実施致します。

ページトップへ

学校案内パンフレット2019

 (投稿日:2018年06月29日)

学校案内パンフレット2019が完成しました。
電子ブックもアップいたしましたのでご覧ください。

鹿実電子ブック
電子ブックを見る

ページトップへ

社会人講話

6月5日 6月6日 6月7日  (投稿日:2018年06月21日)

6月5日から7日、本校体育館にて、1年普通科・総合学科を対象に、社会人講話が行われました。
三日間にわたり異なる講師の先生方をお招きし、それぞれの専門分野のお話や、社会人となるにあたってどのようなことが必要か講話をいただきました。本校の卒業生でもある講師の先生方のお話に、生徒達は興味深く聴き入っていました。
講師の先生方は以下の通りです。

6月5日 リクルート/萩原さま
6月6日 ハリウッドワールド専門学校/古賀さま・池田さま
6月7日 五月産業株式会社/代表取締役池田さま

社会人講話1
社会人講話2
ページトップへ

進路ガイダンス

6月12日  (投稿日:2018年06月18日)

6月12日、普通科キャリアデザインコースと総合学科の3年生の生徒を対象に、進路ガイダンスが行われました。
生徒は、大学・短大・公務員・就職の分野に分かれ、希望する説明会に参加しました。各分野、分かりやすく丁寧な説明をしていただき、生徒たちは積極的に参加、質問し、熱心に聞き入っていました。

進路ガイダンス1
進路ガイダンス2
進路ガイダンス3
ページトップへ

進路講演会

6月11日 6月4日  (投稿日:2018年06月18日)

6月4日と11日の2日間、進路講演会が体育館で行われました。
4日は、1年文理科・普通科選抜コースの生徒を対象に行われ、大学新聞社・進路情報研究センター編集委員・山添崇宏様をお迎えして、2020年度から大きく変化する新しい入試制度について講演をしていただきました。大学入学共通テストや英語の外部検定などの入試改革だけでなく、大都市圏の大学における入学定員の厳格化、普段の学習でも「インプット」だけでなく「アウトプット」を意識する必要性があることなど、非常に貴重な内容を聞くことができました。1年生にとっては2年後の話になりますが、時間というものはあっという間に過ぎてしまいます。先の話と思わずに、志望校に合格するための確かな学力を日々身につけてほしいと願います。

11日は、3年文理科・普通科選抜コースの生徒を対象に行われ、北九州予備校鹿児島校の入田俊幸様をお迎えして、受験生として取るべき行動、合格のための3つの力、集中力を高めるための手法などについて講演をしていただきました。多くの生徒が県総体を終え、部活動を引退した今、受験に対して本気にならなければ合格を勝ち取ることはできません。受験は「個人戦」ではなく「団体戦」です。全員で志望校合格を勝ち取りましょう!

進路講演会
ページトップへ

土砂崩壊の出前講座

5月23日  (投稿日:2018年06月18日)

5月23日、株式会社森山(清)組様による土砂崩壊・現場施工見学会が総合学科の「環境マネージメント専攻」と「社会建設工学専攻」の生徒を対象に行われました。土砂災害のメカニズムについて学び,災害防止対策の技術を活用した施工を見学しました。生徒たちは、興味深そうに真剣に聞いていました。

土砂崩壊の出前講座
ページトップへ

サンシャイン池崎さん来校

5月21日  (投稿日:2018年05月30日)

5月21日、サンシャイン池崎さん来校されました。サンシャイン池崎さんには、鹿児島を元気にする旅番組の取材ということで、鹿児島実業高等学校応援団部の伝統の応援と元気あふれるチアリーディングを体験していただき、応援団部もサンシャイン池崎さんからたくさんの元気と笑いをもらいました。
7月13日(金)午後7時から放送予定ですので、ぜひご覧ください。
【放送局】 鹿児島読売テレビKYT(鹿児島県全域,一部宮崎でも視聴可能)
【番組名】 かごピタEX
【放送日時】 7月13日(金)午後7時00分~午後7時56分放送

サンシャイン池崎さん来校
ページトップへ

生徒総会

5月9日  (投稿日:2018年05月11日)

 5月9日、体育館にて生徒総会が行われました。生徒会長の小田夏好さん(3年文理科・桜丘中出身)が今年度の鹿実スローガンが「鹿実生 アオハル計画」に決定したことを発表し、「生徒会活動を皆さんの青春の1ページに刻み、鹿実を一緒に盛り上げていきましょう。」と挨拶しました。その後、各専門部から今年度の目標と活動内容などの発表があり、承認されました。

生徒総会1
生徒総会2
ページトップへ

特別講演会

4月25日  (投稿日:2018年05月01日)

 4月25日、西郷隆盛研究家の安川あかねさんによる講演会が体育館で行われました。西郷隆盛の生涯をオリジナルの紙芝居で紹介していただき、生徒は興味深そうに聞き入っていました。日本人の純粋な道徳心や、リーダーシップを学ぶ素晴らしい機会となりました。

演台「鹿児島が生んだ維新の英雄」~今だから知っておきたい西郷どんの事~

特別講演会1
特別講演会2
ページトップへ

部活動紹介

4月13日  (投稿日:2018年04月20日)

 4月13日、体育館で新入生へ向けての部活動紹介が行われました。部活動・同好会の代表者がそれぞれ工夫を凝らした紹介を行いました。新入生は、目を輝かせて見入っていました。

部活動紹介1
部活動紹介2
部活動紹介3
部活動紹介4
部活動紹介5
部活動紹介6
部活動紹介7
部活動紹介8
ページトップへ

生徒会入会式

4月9日  (投稿日:2018年04月11日)

 4月9日、体育館で生徒会入会式が行われました。
 生徒会長の小田夏好さん(3年文理科・桜丘中出身)が新入生へ「新入生のみなさん、ようこそ鹿実へ。みなさんの目の前には、勉強や部活動、生徒会活動等で可能性あふれる広いフィールドが広がっています。これから私たちと一緒に充実した学校生活を送りましょう。そして、一緒に生徒会活動を盛り上げていきましょう。」と歓迎の言葉を述べ、その後に新入生を代表して、濵嵜雄一郎君(1年普通科・緑丘中出身)が「鹿実生という自覚と誇りを持ち、一人一人がしっかりとした目標を定めて、有意義な高校生活を送っていこうと思います。この伝統ある鹿実の歴史を受け継ぎ、そして新たなる1ページを加えられるよう、先輩方のご指導を仰ぎながらベストを尽くして参ります。よろしくお願いいたします。」と誓いの言葉を述べました。
はじめは緊張の面持ちをしていた新入生も先輩の温かい歓迎を受けて、とても安心した様子でした。

生徒会入会式1
生徒会入会式2
生徒会入会式3
ページトップへ

入学式

4月7日  (投稿日:2018年04月11日)

 平成30年度、第73回入学式が4月7日に体育館で挙行され、新入生455名が入学しました。
 中釜一喜校長は「455名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。希望に満ちた皆さんの眼差しに、これから始まる高校生活への期待と意欲を感じます。鹿実では、大人になるための礎である人間力を養ってほしいと思います。不屈不撓の精神で目標達成に全力投球してください。私たち教職員は、皆さんのサポートを惜しみません。そして、常に学ぶ姿勢を忘れないでください。様々な体験を通して、強さと優しさを兼ね備えた豊かな人間性が育ち、それぞれの舞台で花を咲かせることを期待しています。」と式辞を述べられました。多くの御来賓の皆様方と保護者の皆様方の御臨席賜り、鹿実らしい厳粛な入学式となりました。

入学式1
入学式2
入学式3
入学式4
入学式5
ページトップへ

新任式・始業式

4月6日  (投稿日:2018年04月09日)

 4月6日、新年度が始まり、体育館で新任式と始業式が行われました。始業式に先立ち新任式が行われ、新任職員を代表して、外山仁志先生(商業)が、「伝統のある鹿実に勤めることができて大変光栄に思います。皆さんが目標に向かって進めるよう全力で頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。」と挨拶されました。
新任式の後、第一学期始業式が行われ、中釜一喜校長は、「新学期は新たなことを始めるいい時期です。皆さんには、今年度の自分自身の目標を立てて挑戦してほしい。そして、全力を挙げて必ずやり遂げてほしいと願います。明日は455名の新入生が入学してきます。先輩となる皆さんには学習や学校行事、部活動で新入生をリードし、今後も鹿実の良き伝統と校訓をしっかり伝え、鹿実生らしくこれまで以上に何事にも積極的に取り組んでほしいと思います。」と述べられました

 新任式・始業式1
 新任式・始業式2
ページトップへ

平成30年度 進学実績一覧

 (投稿日:2018年04月09日)

東京工業大・大阪大・広島大・九州工大2名・熊本大4名・鹿児島大9名(歯1)・山口東京理科大1名(薬1)・鹿県短11名・早稲田大・中央大2名・明治大2名・東京理科大・同志社大2名・立命館大2名・西南大3名・福岡大14名など平成30年度の進路情報を更新しました。

詳しくはこちら

ページトップへ